たっぷりのクリームが、甘いもの欲を満たしてくれるシュークリーム。

ランチ後のデザートとして、仕事終わりのご褒美として買って帰る方も多いのでは? 

 

そんなシュークリーム、実はスイーツ類の中では比較的低カロリーのをご存知でしょうか?

「j-CAST」のHPに解説が記載されていました。

 

 

「食べても太らない」。

なんて魅惑的で悪魔的な言葉でしょうか。

シュークリームは1個でもしっかりとしたボリュームがあります。

しかし、意外にも低カロリーなのです。

たとえばショートケーキが1個約400~500キロカロリーなのに対して、シュークリームは

約200~250キロカロリー。約半分程度のカロリーしかありません。

 

シュークリームは、スイーツを食べるときに欲しくなる味わいをすべて持っています。

たとえば、カスタードクリームは多くのスイーツに使われています。

ケーキに定番の生クリームが入っているタイプもあります。

シュークリームの皮は、やわらかいものもあれば、タルト生地のような硬めのものも選べます。

 

たしかに、シュークリームはしっかりとしたスイーツのテイストを楽しむことができます。

なぜ、カロリーが半分なのでしょうか?

それは、ショートケーキに使われているようなスポンジ生地がないからです。

スポンジケーキは、砂糖をたっぷり使用します。

高級品になれば甘いシロップをしみ込ませたり、ブランデーなどのお酒類をしみ込ませて

ショートケーキに仕上げることができます。

また、シュークリームの特徴はサイズに幅があることです。

小さいミニシューは見かけますが、ミニショートケーキを見かけることはないと思います。

たとえば、コンビニでは『ミニシュークリーム』のセットが売っていますが6個入りが標準です。

一つの大きさは、親指と人差し指で輪をつくったくらいのもので1個あたり約30キロカロリーです。

 

食べ方にも注意しなければいけません。

「食べても太らない」を実現するためには、食べ方に秘訣があります。
また、日頃からカロリー摂取量を意識するなど自分への意識付けも必要であることは

言うまでもありません。

ステイホームはスイーツでアレンジを!

 

以上、シュークリームを綺麗い食べられない営業マンの日記でした(;^_^A