居酒屋でお酒のつまみとして、またはご飯のおかずにも、何にでも万能な焼き鳥は

今やコンビニでも気軽に手に入る定番のメニューですね。

 

現代でねぎまと言うと、鶏肉とねぎが交互に串にささっている焼き鳥をさしています。

 

現代のねぎまの形態から、ねぎまの「ま」は、ねぎが鶏肉と鶏肉の「間」にあるからと

考える方も多いですが、本当は別の意味からきています。

「三代目鳥メロ」のHPに解説が記載されていました。

 

 

現代のねぎまと昔のねぎまは意味が異なります。

最初に「ねぎま」と呼ばれたのは、ねぎとまぐろを一緒に煮た鍋料理で、

ねぎまの「ま」は、まぐろの「ま」なのです。

 

ねぎまは、鍋料理の名称として呼ばれていたのと同時に、ねぎとまぐろを串にさした

料理でもありました。

串にさしたまま鍋に入れて、おでんの牛スジのように煮込んで食べることもあれば、

焼いて食べることもあったようです。

ねぎまを具材として煮た鍋は「ねぎま鍋」と呼ばれ、江戸時代の終わり頃から

多くの人に長く親しまれる食事となりました。
しかし戦後はまぐろの値段が上がり、とても高価な食材になったため入手しにくくなりました。

その際、まぐろの代わりとして安価な鶏肉が広く使われるようになったのです。

 

また、鶏肉を使ったねぎまが一般的になったもう一つの理由として、まぐろの食べ方が

変わったことも考えられます。

以前は、まぐろは火を通して食べることが多い食材でしたが、現代では寿司や刺身など

生のままで食べるメニューが増えました。

ねぎま鍋では、まぐろに火を通すことになるので、火の通ったまぐろよりも生のまぐろを

好む日本人が多くなった結果、ねぎま鍋が一般的でなくなったと言えます。

 

私達の生活に根付いている焼き鳥ですが、焼き鳥は平安時代には既に存在したと

言われています。

この頃は、家畜の鶏を食べることは禁止されていましたが、狩猟で得たスズメや

うずらなどの野鳥を捕まえて串焼きにして食べられていました。

これが、現在の焼き鳥の始まりだと言われています。

 

明治時代になると、現在食べている焼き鳥の形式ができあがりましたが、

当時の鶏の価値は牛肉より高いものでした。

そのため焼き鳥に使われたのは、鶏ガラやスジ、牛の切り出しや馬肉の下等物など

だったのです。

 

焼き鳥がさらに一般に広まったのは戦後のことでした。

飼育が簡単で値段も安いブロイラーと呼ばれる食用鶏が広まったことで、

焼き鳥屋が積極的に鶏肉を取り入れるようになったのです。

 

そして現在では、焼き鳥は日本人の国民食と呼ばれるほど親しまれる食事となりました。

どの部位でも美味しく食べられるようになったのは、先人が試行錯誤を続けた

努力の賜物だと言えます。

 

以上、焼鳥はタレではなく塩で食べる営業マンの日記でした(;^_^A