鍋料理といってもさまざまな種類がありますが、とりわけ「チゲ鍋」という名前は

耳にする機会も多いのではないでしょうか?

ところで、韓国で「チゲ鍋」と頼んだら笑われるのをご存知でしょうか?

「macaroni」のHPに解説が記載されていました。

 

 

「チゲ鍋」と聞くと、キムチ鍋のようにスープが赤い、ピリ辛の鍋を思い浮かべる方が

多いのではないでしょうか。

韓国語で「チゲ」とは、鍋そのものを指します。

つまり「チゲ鍋」は、「なべなべ」という意味になってしまうのです。

日本の韓国料理店であれば、「チゲ鍋をください」と注文しても笑われることは

あまりありませんよね。

ところが、韓国ではそのまま伝えても伝わらない可能性があるので注意してくださいね。

チゲの意味を覚えておくと、本場韓国でチゲを注文する際どのように伝えればよいのかが

わかりますよ。

 

本場韓国では、チゲそのものが鍋料理を意味します。 

日本では、チゲ鍋といえば香辛料をたっぷりと効かせたピリ辛の鍋という

イメージがありますが、本来「チゲ」は鍋料理の総称。具材によって名前も

味わいも異なるのです。

日本でいうところのキムチ鍋は、韓国では「キムチチゲ」と呼ばれます。

チゲに入れる具材は、肉をはじめ魚介類や豆腐、野菜など。好きなものを好きなように

入れるのは、日本と同じですね。

具材やスープを変えることで、さまざまなチゲ料理を楽しめます。

 

これまでなんとなく使っていた「チゲ」という言葉。

意味を知ることで、韓国料理通になった気分になれますね。

韓国鍋を注文する際に、ぜひチゲの意味を思い出してみてください。


日本でも人気の鍋料理は韓国でもたくさんの人に愛されています。

日本でポピュラーなしょうゆ味やみそ味の鍋とは一味違うチゲ。

この機会に、いろいろなチゲを試してみてはいかがでしょう。

 

以上、辛い物を食べると汗が止まらない営業マンの日記でした(;^_^A