スパイシーな鶏肉料理「タンドリーチキン」。 

どんな料理かいまいち分かっていないのでしょうか?

タンドリーとは何のことなのでしょうか?

「macaroni」のHPに解説が記載されていました。

 

 

タンドリーチキンとはインド料理のひとつで、ヨーグルトやさまざまなスパイスに鶏肉を

漬け込んで作る料理です。

カレーの風味とヨーグルトのまろやかさが印象的な味わいで、大人から子どもまで、

幅広い世代に受け入れられやすいでしょう。

 

元はインドのパンジャーブ地方で作られていた、郷土料理のひとつであるタンドリーチキン。

その後、インドにある1947年創業のレストラン「Moti Mahal(モティ・マハル)」が

世界中に広めたとされています。

タンドリーチキンは “タンドール” という円筒形の窯で焼いて作ることから、

ウルドゥー語で “タンドールの” を意味する “タンドーリ” が変形し、その名が付けられました。

「タンドーリチキン」「チキンタンドーリ」と表されることもあります。
英語では「Tandoori chicken」と書き、発音は「タンドーリ・チキン」。

日本と発音が少し異なるようです。

 

本場であるインドでは、複数のスパイスとタンドールという土窯を使うことが特徴です。
主な食材は、鶏肉・スパイス・ヨーグルト・ライム汁など。

スパイスは好みにもよりますが、ターメリック・コリアンダー・カイエンペッパー・

ガラムマサラなどを使用するのが一般的です。

鶏肉を、ヨーグルトや調味料を混ぜたたれに漬け込み、串に刺してからタンドールで

香ばしく焼いて作ります。

 

ベースとなるレシピをマスターしておけば、スパイスの種類や配合を変えることで、

子どもでも食べやすい、辛くないタンドリーチキンにも仕上げられますよ。

 

 

以上、鶏肉は大好きだが、辛いのは苦手な営業マンの日記でした(;^_^A