「柿の種」といえば、しょう油と唐辛子などで味付けされた米菓"柿の種"に

ピーナッツをブレンドしたお菓子ですね。

 

たとえば「亀田の柿の種」(亀田製菓)にピーナッツが入るようになったのは

1966年のことで、当時の両者の比率は「柿の種:ピーナッツ=7:3」。

だが、もっともおいしさを引き立たせる"黄金比率"は、長い間定まって

いなかったようです。

 

「柿の種の黄金比率」はあの人気女優のクレームがきっかけで誕生したのを

ご存知でしょうか?

「MBSコラム」のHPに解説が記載されていました。

 

 

2013年のある日、亀田製菓に一本の電話がかかってきました。

要件は「柿の種に対してピーナッツはもっと少ない方がおいしい。

8:2にしてほしい」というもの。

あまりの熱意に打たれた亀田製菓はその意見を吸い上げ、"柿の種とピーナッツの

黄金比率"を問う国民投票キャンペーンを展開しました。
およそ10万人が参加したというこの国民投票の結果は、

1位が「柿の種:ピーナッツ=7:3」(28.5%)、2位が「同5:5」(23.9%)。

全票の半数以上がこの2つの比率に集中したため、もっとも多くの人が納得できるよう、

黄金比は1位と2位の間をとり「柿の種:ピーナッツ=6:4」と決められました。

 

実は、国民投票のきっかけになった電話の主こそが、人気女優でタレントのYOUその人。

「最初は、いつも行ってるコンビニで『フレッシュ6パック』(小袋6パック入りの柿の種)を

パタッと置かなくなりまして、『置いてないですよ、大丈夫ですか』っていうことで

コールセンターに電話した」というYOU。

「亀田の柿の種」を心配するあまりの熱心な要望に、会社側も国民投票に踏み切った。
しかもYOUは、その国民投票キャンペーンのメーンキャラクターに就任。


残念ながら8:2の人気は4位という結果に終わったが、このクレームがきっかけとなり

柿の種は美味しく進化しました。

 

以上、柿の種を食べ始めると止まらなくなる営業マンの日記でした(;^_^A