年配の人なら、昔のアニメ『トムとジェリー』に出てくるチーズ。

若い人でも、アニメやイラストによく描かれる穴あきチーズといえば

わかりますよね。

それがエメンタールチーズなんです。

エメンタールチーズには「チーズアイ」と呼ばれる多くの穴があいていますが、

なぜ穴が開くのでしょうか?

「macaroni」のHPに解説が記載されていました。

 

 

「エメンタールチーズ」とは、スイスのエメンタール地方で作られたことからついた名前。

欧米ではチーズの代名詞としてたいへん有名です。

チーズの王様とも呼ばれるハードタイプのナチュラルチーズで、100kg前後もある

大きな円盤形のチーズとして知られています


このチーズのもうひとつの特徴が、切った断面にチーズアイと呼ばれる直径数cmの

大きな穴があいていることです。

熟成のために加えるプロピオン酸の発酵で、炭酸ガスが発生するためとの説が一般的。

近年は干し草の微細な粒子が原因、という説も唱えられています。

 

エメンタールチーズのカロリーは、100gあたりで398kcal。

また、たんぱく質は27.3g、脂質は33.6g含まれています。

チーズのなかでは、チェダーチーズと並んで脂質が多く高カロリーです。

食べすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

エメンタールチーズは、ナッツのような木の実に似た独特の香りがあり、

それでいて淡白な味わいとマイルドな口当たりが特徴。

クセが少なくどんな料理にも合う、オールマイティーなチーズとして

人気があります。

 

スイス産チーズであることから、スイス名物のチーズフォンデュに使用されるのが

もっとも有名です。

またフランスをはじめとする欧米では、グリュイエールチーズとともに、

グラタンやキッシュなどのさまざまな料理に利用されます。

 

フォンデュに使われるのがエメンタールチーズと聞いて、「なんだ、そうか!」と

思った人も多いのでは。

その料理にどんなチーズが使われているかまで、気にする人はやはり少ないですよね。

チーズは日本の食卓にすっかり浸透していますが、欧米と比べると、

認識には雲泥の差があります。

それほど本場では歴史があり、チーズへのこだわりが強いもの。

今夜あたりチーズフォンデュを囲みながら、チーズ談義に花を咲かせてみるのも

楽しいですよ!

 

以上、チーズはアルコールのお供だと思う営業マンの日記でした(;^_^A