みなさまは納豆がお好きでしょうか?

 

茨城県水戸市は納豆の生産量が日本一であり、「水戸納豆」は全国的に有名です。

どのようにして水戸の納豆は有名になったのでしょうか?

「ニッポン放送 NEWS ONLINE」のHPに解説が記載されていました。

 

 

 

茨城県の納豆の中でも、全国的に有名な納豆が「水戸納豆」です。

茨城県はもともと農家などで、納豆づくりが盛んなところでした。

その中でも水戸納豆の名前が知られるようになったのは、明治時代になってからです。

「江戸時代、江戸の町では納豆が人気だった」ということを知った水戸出身の

笹沼清左衛門(ささぬま・せいざえもん)さんという方が、納豆の商品化を考えました。

 

その後、苦労に苦労を重ね、何度も何度も失敗しながらも、ついに独自の製法で

納豆の商品化に成功しました。

そして1889年(明治22年)、笹沼清左衛門さんはその納豆を「天狗納豆」という名前で

売り出しました。

この名前は幕末の頃、水戸藩で改革派として活動していた「天狗党」にちなんで

付けられたそうです。

 

ちょうどこの年、水戸に鉄道が開通し、たくさんの観光客が水戸にやって

来るようになりました。

そこで駅前や駅のホーム、さらに水戸の観光名所「偕楽園」で天狗納豆を売り出した

ところ、お土産にイイ!と大変な人気となりました。

こうしてお土産として持ち帰られた天狗納豆は各地で評判となり、

“納豆といえば水戸”というイメージが定着していったそうです。

 

その後、時代が変わっても水戸納豆は受け継がれて、たくさんの人々に

親しまれています。

 

以上、電車の中で納豆巻きを食べている人がいてビックリしたことがある

営業マンの日記でした(;^_^A