マグロの刺身をつまみに飲むビールは美味しいですよね。

 

スーパーでパック入りの刺身を飼うと、刺身の下に白いシートが

敷かれています。

 

このシートの名前をご存知でしょうか?

「三和コーポレーション」のHPに解説が記載されていました。

 

 

スーパーマーケットで売っている魚や肉等の生鮮食品から出る余分な

ドリップ(血液などの肉汁)を吸い取る白いシート。

一般的には「吸水紙/ドリップシート」、けれど「ドラキュラマット」のほうが

通じやすいかも知れません。

作りはフィルムの層と保水するパルプ層の二重構造になっています。

吸い取られた液体の色が表面からは見えなかったり、逆戻りしなかったりと

様々な工夫が施されています。


1984年に食品包装資材を扱う株式会社 三和コーポレーションが、

自社で造っている吸水紙を“ドラキュラ=血を吸う”という発想で

「ドラキュラマット」と命名したそうです。

 
また無機系抗菌剤である銀イオンの作用で、大腸菌、サルモネラ菌、黒カビ、
黄色ブドウ球菌などの繁殖を抑えることができるそうです。
 
以上、鉄火丼も大好きな営業マンの日記でした(;^_^A