「きいたふうなことを言う」は会話の中ではよく聞く言い回しですね。

 

これを正しく漢字で書けますか?

「言葉拾い」のHPに解説が記載されていました。

http://kotobahiroi.seesaa.net/article/22392320.html

 

「利いた風」はわかっていないのに、知ったかぶりをすることの意味です。

 

 

「聞いたふうなこと」とならないように注意しましょうね。

 

「利く」は「はたらかせる」の意に用いられます。
目が利く、鼻が利く、気が利く、顔が利く、機転が利く・・・

 

そういえば耳が利くとは、言いませんね。
耳が肥えているとか耳が早いとかは言いますが。


あなたは何が利きますか?

 

以上、鼻が利く人に加齢臭をバレないようにしたい営業マンの日記でした(;^_^A