気づくのが遅すぎた | 11twinsのブログ

11twinsのブログ

Yahoo!ブログから来ました。

4人の子持ちのおばさんです。
といっても上3人はほぼ大人ですが。
末っ子はやっと15歳。

今は落ち着いてますが、統合失調症のばあさんと超せっかちじいさんを通い介護しています。

気づくのが遅すぎたガーン

1年半も損してたえーん

やっと気づいた。

そーじゃんびっくりそーじゃんびっくり

人生って有限じゃん。

人生の折り返し地点過ぎてるじゃんガーン


昨日、旦那さんと話しててやっと気付きました。

話し合ったこと、それはズバリお金札束コインたちのことです。


ここんとこずーっと忙しくしてました。


大きな用事があったというわけではないのですが。

両親や実家の雑事、家周りの草取りにお墓おばけの草取り……日々の家事と仕事。

全てに忙殺されてました。


旦那が定年してから月収が半減し、なんとか節約しながら毎日ピリピリちょっと不満もやもやして過ごしていました。


それも限界が近くなり、いつも次女がリビングにいたりしてなかなか話し合えなかったのですが、やっと昨日二人でゆっくり話し合うことができました。


私はまだ残りの人生の有限さを気づいておらず、なぜか「働いてるうちは旦那の退職金に手をつけてはいけない。残さなければならないプンプン」と思っていたのです。

が、昨日二人で話し合ってて旦那さんが言いました。

「後、何年歩けるかわからないし、ここ5年が次女の大学の学費とか車検で一番お金かかってキツイだろう真顔?子供たちも結婚するとかあるかもしれないし、だからもう退職金もらって乗り越えよう。俺だって動けるうちに夫婦や家族で旅行に行ったり、ゴルフも楽しみたいよニコニコ


……人生の先輩方からすればまだまだ歩けるじゃん。とご指摘をいただけそうですが。

旦那さん、小学生の頃にトラックにひかれた影響か膝が人より早めに老化してます。

車の運転した後、歩き出すのにしばらく時間が必要ですあしあとあしあとあしあと

もう健康寿命の期限が見え始めてるのです。


寿命はあと20年あるとしても、旦那がゴルフできるのは多分10年ないだろう……。

人工関節にすればどうかわからないが…てへぺろ

それでも20年は行けないだろう。


「人生を楽しみたいニコニコ


そうだよね。

もらっていいお金があるのにわざわざもらわないで苦労して、ギスギスしなくてもいいんじゃんウインク

まだ、私も働いてるし、年金もまだもらってないんだから口笛  

もう人生の折り返し地点とっくに過ぎてるんだから。


せっかく子供たちが大人になって、両親も施設に任せて自由な時間があるんだから。

その自由な時間も有限なのだから。


とりあえず、今を楽しもう爆笑ルンルン


気づくの遅すぎじゃん……私てへぺろ