老いて出ずる悩み | 11twinsのブログ

11twinsのブログ

Yahoo!ブログから来ました。

4人の子持ちのおばさんです。
といっても上3人はほぼ大人ですが。
末っ子はやっと15歳。

今は落ち着いてますが、統合失調症のばあさんと超せっかちじいさんを通い介護しています。

生まれ出ずる悩み……をもじってみましたてへぺろ

生まれ出ずる悩み……中学生の頃かなキョロキョロ?
なんか読んで感想文書け鉛筆って言われた思い出が……。
難しくて読んでらんねーえーんと言うわけであとがき読んでテキトーに感想文書きましたニヤリ
という思い出話は置いといて……φ(゜゜)ノ゜

私の老いて出ずる悩みとは……
「入れ歯」です汗うさぎ
2年くらい前、左の下の奥歯歯の詰め物がとれた。
超歯医者嫌い(痛いのがいやえーん)な私に職場の人がすすめてくれた歯医者に行った。
その時、他の歯歯の状態をみるために全体のレントゲンを撮った……。
そして、そのレントゲンを見て、先生が一言……。
「左の下の奥歯歯は後でもいいです。まず先に右側の下の奥歯歯を早急に抜かないといけません滝汗
……えっ汗うさぎなんですとキョロキョロ?
どうやら、神経は若い頃抜いているので痛みが出てないが、歯歯は割れてバイ菌が入ってる……ガーン
と、いうことで2回目の診察時に右下の奥歯歯を抜き、部分入れ歯歯になったというわけです。
で、出来上がって何回か装着したのですが、なんとなくぐらつく……。
そこで入れ歯安定剤なるものを買ってみたコインたち

有名どころもあるなか「部分入れ歯歯にオススメ」と宣伝されてて、先細口で塗りやすいタイプの安定剤を買ってみた。 

そして、使っているのが……最初はつける量がわからず、少なすぎて途中でハズレたり、逆に多すぎてなかなか外れなかったりした……。
やっと最近慣れてきたのですが。
またまた困った?ことが。
入れ歯安定剤を取るとき口に残るのが嫌オエー
誰でも「ぬるぬる」とか「ベタベタ」はもちろん嫌なんですが。
コラーゲン的なぷるぷるも好きじゃないのでグミとかコラーゲンとか食べないくらい。
その入れ歯安定剤は入れ歯を外すと入れ歯にくっついて取れるのと、歯茎に残るのがあり、その歯茎に残ったやつがなかなか取れないうえにそれを取るのがスッゴく不快オエー
すきっと取れるのは無理だとしても比較的きれいに取れて入れ歯のぐらつきが少ないやつってないですかねー。

歯医者に行って相談すれば、調整もしてくれますが、結局は「インプラントおねがいキラキラ」をすすめてきます。
ブロ友さんの以前あげられたインプラントのブログを読んで、参考にしたんですが。
私には合わないし、お金もないしでインプラントは却下なんですけどね。

あと、その歯医者さんで歯磨き指導受けて歯と歯茎の隙間に歯ブラシ🪥が当たるように磨いてるのですが、そこでわかったのが!
歯垢ってクサイ……ちゃんと歯茎の隙間にブラシが入ってかき出すと口の中がクサイんですよガーン

いかに自分の歯磨きが間違えてたか……。

もう、加齢臭だけで勘弁して欲しいのに~えーん

仕方ないことだけど、色々気を付けなくちゃ……ショボーン