”パンを焼く。” | 日々これ口実

”パンを焼く。”

 

改めてパンを焼いた。

今回は、あまり周りを汚さず、バターもミルクも入れた。

結果、塩味があまりなく甘みを感じるパンとなった。

 

繰り返しがとても面白い。

そんな年になった。

 

やり方。

フツーのイーストを

少しだけ温めた水(電子レンジ600ワット、20秒程度、150cc)に

砂糖と一緒に入れてやります。

これに強力粉200グラムと砂糖(こさじ1杯)、塩(二振り)を入れて、

こねる。

こねてまとまり始めたら、牛乳を入れて(最初に入れ忘れていた)

また、こねる。

塊になり始めたところに、

小匙いっぱいのオリーブオイルを入れてこね、

きれいな肌になった塊で休ませる(容器には当然ラップをした)

一時間ほどかな。すると2倍くらいになっている。

 

 

ここ、とても感動するのだ。たかが、300円ほどのイーストで

ここまで大きくなるのかと感動するのです。

そしていい匂いなのですよ。

 

そこからパンチという

何度も空気を抜いて折りたたむをします。

ここを手でやると癒される。本当に素敵な

体験です。

まあ、力強くたたいてもいいのですが、そうすると

周りが汚れるし、音もするので優しくやっています。

打ち粉を打つときれいになりますよ。

手もパンだねも。

 

大きめのどんぶりに強力粉200グラムでやっています。

これを八等分し、丸めます。

このとき、バターを少し足してやります。

 

バターを中心に来るように巻いていきますり。

それからオーブントースターに入れて

2次発酵、15~20分ほど焼く。

焼く時間はパンの色目で判断してます。

 

オーブントースターのオーブン機能でやっていますが、

これがいいんですよね。

楽だし、色もいいし。

(アルミホイルをしいて、そのうえで2次発酵、焼く、をしています)

少し高めのアルミホイルを使いましたが、そんなにいいものでなくても

よさそうです。

 

 

 

 

 

いろいろありますね。私のオーブントースターはダイヤル式ではなく、ボタン式です。自家製パン用のボタンもあります。実はそのボタンをみてパンを焼いてみたくなったというのもあるんです。


このオーブントースター、食パンが

4枚焼けるので、重宝しています。

 

小麦粉はロピアの強力粉

バターはよつばバター

イーストはカメリア

 

 

これだけでパンが焼ける…

 

この体験とおいしさは試してみてください。

私の次の課題は塩を利かせることです。