「書く」習慣で脳は本気になる〜茂木健一郎著 | 日々これ口実

「書く」習慣で脳は本気になる〜茂木健一郎著

207ページの新書版、茂木さんの楽しくわかりやすい本。

少し前から話題になっている、書くだけで自己願望が現実になるということがテーマになったもの。

自己認識と行動一致、あるいは、認識を改めるという仕組みを利用したもの。

この本の素晴らしいことは、まず書かれた時期がかなり早いこと。海外で話題になる以前くらいではないか。もう一つは彼の持論、クオリア、セレンディピティ(偶有性)と結びつけられていること。この潔さは毎回感心していて、有名人とはこのような芯がないといけないなあと改めて思う。

今、流行りの運命か才能かという問題も隠されていて、偶有性こそ運である。決定論とは違うけど。この運をよくする行為が、最後の章に書かれている。ここはいい感じなんじゃないかな。ここを読み上げるだけで明日から商売できる!