本を読むこと 2 | 日々これ口実

本を読むこと 2

こんにちは。

 

本を読むということで得することをつらつらと思いつくまま書いてみるの第二弾です。

第一弾では、

1知識が増える

2想像力が増える

について思いつくまま書いてみました。

 

3話が豊になる

これは、1知識が増える、に関連しますが、雑談するにあたっても、ちゃんとした話をする場面でも、本を読んでいると話の内容が充実します。知識が増えることで話の内容が充実もしますが、同時に話し方も身につくのです。文章には文体があり、文体とは著者ごとにもつ文章のリズム、漢字の使い方、句読点の置き方などでできています。それがあると文章は明確になり、読みやすくなります。

文章を書こうとする者にとって読書は文章の見本を毎日見て研究しているのと同じです。

 

(続く)