暑い、暑くてたまらん…ですよね🥵。

 

高校野球もいよいよ佳境を迎えているが本日は糸島Eの練習試合で芥屋野球場まで🥎。

 

 

先週末の3連休は雨だったこともあり、当方的には選手たちの顔を見るのは2週間ぶり。

 

つい先日まで大雨降ってたかと思うといきなりの酷暑☀💦。今日は3試合行ったが途中で体調不良を訴える選手も何人か😢。

 

当方も朝方はベンチでスコア付けてるだけにもかかわらず蒸し暑さで気分すぐれなかった😮‍💨が、ひとしきり汗かいて身体が慣れてきた昼前には復調、しっかり楽しませてもらった✌️。

 

ということで忘れないうちにダイジェストで7月に入ってからの振り返りを。

 

先々週、7/6(土)は同じポニー九州連盟所属・北九州Dさんとの練習試合。

 

 

2021年に創設されたまだ新しいチームだが選手の数も増えて一気に強さを増していてビックリ。

 

学年ごとの3試合、まったく歯が立たずという感じの3連敗でやや愕然😯。

 

 

2試合目、3試合目はちょっと公開するのが憚れるような点差だったので割愛🙇。

 

俊足巧打の主将・オザキくんや豪打に剛球のコウノくん等は以前対戦した時から印象に残る好選手だったが「こんな子いたっけなぁ🤔」というような選手たちが躍動。

 

1試合目、「1番・セカンド」で出場のサカモトケンシンくんは走攻守に力にあり✨。

 

 

いきなりレフト線を抜く痛烈な2ベースを打たれたがこれは一気に目が覚めた👀。以前対戦した時からは身体も大きくなって急成長、高校でもかなり楽しみ。

 

強打という点では2年生のマツオユウセイくんもすごかった😵‍💫。

 

 

ガッチリした体格でマウンドにも上がるが打席での迫力は圧巻。恐ろしいくらいに強くて速いスイングから放たれる打球は凄まじい💥。

 

ちょっと久々にこれだけのスラッガーを見た。秋からの新チームでの対戦では全打席"申告敬遠"…したいくらいのパワーだったが、何とかせねば(何とかしてください✋)。

 

そして翌日曜日(7/7)、七夕の日はもう日程がぐちゃぐちゃになっている春季リーグ戦。

 

この日は1,2年生主体の"育成チーム"の試合、対戦してもらったの七夕に相応しい博多南Sさん😆。

 

 

勝手にまるで我が娘(孫娘?)の成長ぶりを見るかのような楽しみがある女子選手2人が主力のチーム🌸。

 

左打ちのオカモトさんは4番打者でライトの頭上を超えていくヒット✨。

 

主将も務めるエガワさんはショートからピッチャーとキーとなるポジションでの出場。

 

本当に2人ともに毎回見る度に確実に力強くなっていく、よかったよかった👍。

 

糸島Eでは入団以来、ずっと故障で別メニューだった1年生選手が久々に試合出場できたのが何より😌。

 

 

よく腐らず頑張ってきた。本来はいい感じの左投手だが投げる方は"SHOHEI"と同じでもうしばらく我慢(←こちらも"OHTANI"なので🤭)。

 

なんやかんやでまた勝利、育成チームまだ負けなし。

 

 

レギュラーチームとの差も縮まっている(うん、間違いなくそう)。


この日、午後からは柳川Bさんとの練習試合が組まれていたが早退。久留米へ福岡「106回目の夏」へ😜。

 

そして雨の3連休を挟んで本日(7/20)はボーイズリーグ所属・苅田Bさんとの練習試合。

 

 

福岡の中学硬式チームではよく名を聞く屈指の強豪。3年生は鹿児島遠征ということで本日は1,2年生のみだったが糸島E的には初対戦、これはとても楽しみ。

 

今夏の高校野球の展望誌で"プロ注"として掲載されているこの選手もこのチームのOB。

 

 

春の大阪を制したチームの主将。夏は残念ながら初戦で敗退してしまったがこれから秋に向けての動向が気になる😒。

 

でも何でそういう強豪チームと練習試合を組むことができたのか🤔。


ちょっと不思議だったがそういうご縁もあるのかと感心、なかなかないこういう機会に恵まれたのは貴重な体験💮。

 

戦々恐々と試合に挑んだが1試合目の2年生主体チームの試合は勝利。

 

 

試合にならないのではないかと不安しかなかったが、勝ち負けはともかくそれなりの試合になったのは安堵。

 

だったが2試合目、1年生主体の試合はなすすべなし🤣。

 

 

猛暑の中、試合時間も長くなったので4回で切ってもらった(タオルを投げ込んだ🏳)がこれまた「本当に1年生?」というような選手がズラリ😵‍💫😵‍💫😵‍💫。

 

1試合目から捕手で途中出場のヤマモトエイトくんはもう軽くフェンスを越えるくらいの力💪を感じるスラッガー。

 

 

低めのボール、思い切り振り抜いた打球はファールにはなったがちょっと見たことのないような軌道、ボールの行方を呆然と見つめてしまっていた😦。

 

「1番・投手」で出場のハラダイツキくんは投げっぷりのいいサウスポー。

 

 

左で背番号"47"はカッコいい😆。

 

3試合目、こちらの3年生エースとの対戦でも速球に食らいつく速いスイング、バッティングもかなり楽しみ。

 

総じてみなしっかり自分のスイングができていてよくバットを振る。強豪校で活躍する選手を多く輩出しているのも至極納得🙇。

 

そんな感じの試合で2年生試合で唯一1年生でスタメン出場した選手。

 

 

「3番・ショート」で出場。走者1塁の場面で起用に応える左中間への痛烈な2ベース…だったが一気にホームを狙った1塁走者はタッチアウト。さらに3塁を狙った打者走者もアウト、Wプレー🤣。

 

なかなかないシーンだがまぁでもこれはよく打った。

 

1年生の頃以来、久々にマウンドに上がった2年生選手はいつからサイドスローに🧐。

 

 

久々のマウンド、強豪相手にどうなるかこれまた緊張感一杯(←当方がです😓)だったがストライク先行でなかなかの好投。失策絡みで失点は許したが少し自信になったかな。

 

さらにいい投球ができるようモチベーション上げてしっかり走り込み、投げ込みを🏃。

 

苅田Bさんは日産自動車九州の本拠地、日産スターグラウンドに隣接するグラウンドが本拠地とのこと。あーっ、そう言えば何度か見たことがある。

 

 

また機会があれば是非にこちらからおじゃまさせていただきたく。

 

よろしくお願いします。

 

---------------------------------

という感じで本日は糸島Eの試合に集中…するつもりが当方が高校野球オタクと知る保護者の方々が高校野球の途中経過を教えてくださる⚾。

 

ありがとうございます。おかげで途中またまた気になって気になって仕方なくなりました😒。

 

今日も各地で熱戦。当方的な今年勝手に期待の選手たちも活躍しているようだが、「見たかったなぁ」って試合が目白押し。

 

沖縄ではついにエナジックが決勝進出。

 

 

創部3年。"高等学校"ではなくいわゆる"サポート校"の大躍進、本当に企業名を冠する高校が甲子園に出場するのか😱。

 

決勝は好左腕を要する興南との対戦。

 

 

この決勝はかなり気になる。沖縄行きたい(ついでに沖縄そばも食べたい)。

 

福岡では福岡大若葉が初のベスト4進出と大躍進✨。

 

 

(故障でベンチ入りできてないが)糸島EのOBも在籍。専用の練習場所を持たずあちこち転々として練習しているとのことだがこの勝負強さは立派👏。

 

そして準決勝は福岡大の系属校同士の対戦。

 

 

投打に存在感をみせる"レオ"くんが今日は活躍したようだがこの試合もかなり興味あり。

 

そして今年勝手に期待の選手の1番手に上げた投手が九州国際大付の3連覇を阻止した😦。

 

 

被安打2本での完封、お見事🙇。

 

この試合のことが気になって仕方なかったので今日は途中経過を見ないようにしていたのだが、この試合結果はちょっと予想できず。

 

今年この高校をまだ見る機会がないのがますます残念😣。

 

準決勝はここまで強打で勝ち上がってきた西短。

 

 

主将で4番の高峰くんが打線の中心、この選手も苅田BのOBですね🤗。

 

この対決も(余計なお世話ながら)いい試合になることを期待したい。

 

準決勝は月曜日?

うーん…、うーん…🤪。

 

---------------------------------

そして明日日曜は糸島Eの3年生の引退試合、場所は久留米市野球場。

 

 

中学最後の試合、いい球場で思い切りプレーを😌。

 

明日も暑くて暑くてたまらなそうだが楽しませてもらいたい。

 

ということで明日も高校野球はお預け😝。 


って言うか都市対抗野球も始まってるやん😮。



もう追いきれない😱。

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

 

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

 

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。