新しい年が来た。

 

 

ちょっと素直におめでとうございますと言い難いことが元日から起こっている。

 

被災された方々には心からお見舞い申し上げるぐらいしかできないが、微力ながら何か当方でもできることでご支援させていただけたらと思う。

 

今年最初の投稿はそういう書き出しとはなるが、主題はやはり野球🥎。

 

当方の中では"恒例"となった「今年勝手に期待の選手」達を思い付きに任せて列挙してみた。

 

昨年(あるいは一昨年)あたりに当方が実際に見た選手の中で印象に残った選手達。そういう意味では昨年末の"Himaoyaji Awards"と何ら差がないが、今回は「高校生編」。

 

あげた選手は昨年末に取り上げなかった新3年生を対象にさせてもらった(←以前より学年の誤りが多いので間違ってたらご指摘お願いします)。"ドラフト予想"とかいうことではなく当方的に今年もう1度見たいという観点で😌。

 

どうしても福岡、佐賀に偏りがちだがまずはこの選手から。

 

■投手

 

⚾田邊周選手(近大福岡)

 

1年秋からエースとしてチームの県大会上位進出に貢献。チーム関係者の方から中学時代は目立った成績は収めていないともお聞きしたが、これまで既に4~5回視察、見る度に成長を遂げていく伸び盛りの投手⤴。

 

右オーバーハンドのピッチングもさることながら左打ちの打撃も一見の価値あり👀、今年は打撃面でもチームの中心となる選手になってきそう。筑豊の"Shohei Ohtani"へ、そういう勝手な期待を寄せたくなる選手である。

 

⚾安田創磨選手(東筑)

 

昨年の夏の大会の初戦で初見、旧"北九ブルズ"出身。リリーフで1回とちょっとだけだったがとても印象に残った投手。しっかりした下半身をエンジンに鋭い腕の振り、球速もあるが変化球のキレもよかった⚡。投手としての潜在能力を感じる選手。

 

昨夏は県決勝で涙を飲んだ東筑。今年も安田くん、大越くんのバッテリー中心に優勝争いに食い込んでくるチームになってくるのだろう。

 

⚾廣永大道選手(熊本工)

 

こちらは昨年5月のNHK杯で初見。2年生ながら熊本の伝統校で「1」を背負う投手はまだまだ大きな伸びしろを持った素材型の好投手という印象を受けた。

 

当方が見た試合では試合後半のリリーフ登板だったが球速は裕に140㎞を超え、三振を奪う差し込む力もある。今年の夏は150㎞近くまでいける(?)、そういう期待をしたくなる右の本格派👊。

 

⚾田崎颯士選手(興南)

 

秋の九州大会、初戦で唐津商に0-1で敗れはしたものの田崎くんの完成度の高いピッチングには尻上がりに気持ちが引き込まれた😮。

 

ややトルネード気味のフォームから柔軟な腕の振り、球持ちもよくて球速以上に打者を押し込むピッチングができる投手。制球力も安定、夏前にはかなり注目される投手になってくるのではないかな🌺。

 

⚾田中幹太郎選手(佐賀北)

 

「投手」のくくりに入れているが投げるところは実はまだ見たことがない(←なんていい加減な…🙏)。

 

ただ1年夏からショートのレギュラーを任される守備と広角に打てる巧みなバットコントロール、それに何より"ここぞ"の場面で試合の流れを変えるパフォーマンスを見るにおいては投手としてもかなりやりそうなことは想像ができる(はい、想像です)。

 

いずれにせよ攻守両面で期待できるセンス抜群の選手であることは間違いなし🈴。

 

■捕手

 

⚾眞木謙信選手(北陵)

 

昨年末の投稿から佐賀の夏の準決勝が思い起こされてどうしようもないが、やはり今年期待の選手にも入ってくる😅。昨年からスタメンで捕手を任される眞木くんは180㎝は裕に超える大型の捕手。

 

当方が見た秋季大会では故障なのか代打での出場に留まったが、(おそらく)春以降は4番を任される素材。糸島B出身、強肩・強打、スケールの大きな打てる捕手として期待。

 

■内野手・外野手

 

⚾徳安栄良選手(有明)

 

内野手はとりあえずまず1人。昨年は2度見る機会があった徳安くんは攻守に"巧いなぁ"と思わずつぶやいてしまう好選手だった🤔。

 

ショートの守備も安定感があるが、期待したいのは打撃。決して長距離打者というタイプではないがコンパクトにしっかり振り切る左打ちのスプレーヒッター。

 

昨年はぶっちぎりの強さで糸島少年野球連盟を制した元岡Sの出身(?)、高校1年からショートのレギュラーを任される選手。有明初の甲子園へ、野手陣のキーマンになってくるのだろう🔑。

 

後は外野手で。

 

⚾大神浩郎選手(福岡大大濠)

 

タレント揃いの福大大濠で1年夏からレギュラーを任されるこの選手の良さは、試合前のシートノックを見ればたちまちに理解できる。

 

月並みな言い方になるが俊足、強肩。"一本バック"での軽やかなダッシュ、そして左投げのバックホームはスーッと糸を引くように捕手のミットめがけて伸びていく。カッコいい🤣。

 

脚はかなり速い🏎、今年は福岡を代表するようなリードオフマンになってきそう。

 

⚾濵部海斗選手(唐津商)

 

アグレッシブで元気いっぱいのプレー、まぁとにかくよく打つ😵‍💫。昨秋以降3~4試合見る機会があったが当方が見た試合では"感覚的"に打率は.600くらいは打っているのではなかろうか。

 

昨秋の興南戦での勝負をかけた三盗も見事なプレー(←これが"Himaoyaji Awards"でもよかったかも🏆)だった。センバツにはあと一歩届かなかった唐津商、夏は濵部くんがリードオフマンとしてその雪辱を晴らしてくれるかに期待。

 

⚾伊生周平選手(神埼)

 

一昨年の1年生大会で強烈に脳にインプットされた選手だが、昨年見た夏の大会でそのインプット情報はさらに色濃いものになった👍。

 

とても柔らかいバットコントロール、ミート力の高い打撃が持ち味の選手だがセンターを守る守備も脚があって軽快。着々と復活していた神埼、伊生くんを切り込み隊長に夏の聖地を狙える力は十分にあると思う。

 

⚾紫垣俊吾選手(九州学院)

 

夏までは大城戸くんという主将も務めるすごいヒットメーカー、リードオフマンがいたがその後継者として期待される選手。

 

昨年5月のNHK杯で初見、シートノックでのライトからのバックホームで"おっ"となった。かなりの強肩🚀。

 

バッティングはとてもコンパクトながら力強いスイング、逆方向へも強くて鋭いライナーが打てる巧打者。1番、あるいは3番打者で強烈な存在感を発揮しそう。

 

⚾正林輝大選手(神村学園)

 

昨夏の甲子園ベスト4入りにも貢献した前チームからの4番打者。秋の九州大会で直に確認(?)しに行ったが打席での威圧感、スイングの速さはやはり当方が見た新3年生の中ではNo1。常にオーバーフェンスを期待したくなるスラッガー🌀。

 

センバツでもおそらく注目の選手になってくると思われるが、豪快なホームランを勝手に期待させてもらいたい🌈。

 

ここまでで12人。

うーん、これだけに絞り切るのも難しい🤔。

他にもまだまだ多くの印象に残った選手、期待したい選手たちがいる。

 

もう正月なので一挙大公開(?)🎍。

 

■福岡

 

まずは福岡の投手から。

 

⚾境利月選手(大牟田)

 

ポニー九州・大牟田V出身。秋の筑陽学園戦で19奪三振!!、バッティングもかなりいい。

 

⚾前田明慶選手(福岡第一)

 

京都から来たサイドスロー。Max147㎞投げるらしいが当方が見た限りは緩急の巧さも光る技量の高い投手。

 

⚾橋本京祐選手(新宮)

 

昨夏見た近大福岡戦で好投。粕屋B出身、力で抑えるタイプではないが特に左打者に対する緩い変化球の使い方にセンスを感じる投手。

 

⚾松井孝成選手(大和青藍)

 

昨夏の東筑戦では「1」を背負いリリーフで無失点の好投。度胸があって小気味よい投球が魅力。バッティングもなかなか。

 

⚾横山侑汰選手(糸島)

 

西福岡Mの出身。スケールの大きさを感じる本格派、夏に大化けする可能性を秘めた投手(だと思います)。

 

⚾佐藤翔斗選手(東海大福岡)

⚾井上和翔選手(東海大福岡)

 

 

アメージングな勝ち上がりでセンバツのキップをほぼ手中にしている東海大福岡のバッテリー。昨年夏前に同校のグラウンドで練習試合を見た際、たまたまこのバッテリーを見る機会があった。

 

佐藤くんは長身でボールの力を感じる好投手。主将も務める井上くんは気の利いた大きな声でグラウンドでの存在感は抜群。

 

昨秋の大会でいい選手達であることを確信、センバツでの躍進を大いに期待❗

 

⚾中川惇選手(近大福岡)

 

攻守にセンス抜群の内野手だが一昨年の1年生大会では捕手を任されていた。

 

近大の新チームはまだ見る機会がないがどこを守っているのか…。いずれにせよ安打製造機と呼びたくなるミート力の高いバッティングは注目👀。

 

⚾萩原望安選手(戸畑)

 

小柄ながら1年夏からリードオフマンを任される内野手。脚はかなり速い🏃がパンチ力のある打撃も魅力。

 

⚾渡辺惺大選手(久留米商)

 

フレッシュ・筑後SH出身、こちらも伝統校で1年夏から内野のレギュラー。華麗なグラブさばきとしぶとい打撃は今年はチームのけん引役となるのだろう。

 

⚾松永翼選手(飯塚)

 

見た目のインパクト通り鋭く、力強いスイングで外野を切り裂くような強烈な打球を放つスラッガー。

 

⚾井崎暁志郎選手(福岡)

 

がっちりした体格、長打を期待したくなる打席での佇まい。兄はホークスの投手だがこちら弟選手も投手やっている?。今年は投げるところも見てみたい。

 

⚾高峰駿輝選手(西短)

 

強打の西短で昨夏から4番を任されるスラッガー。気迫を感じるサードの守備と強打でチームを鼓舞するプレーヤーでもある。

 

■佐賀

 

⚾岩本琉至選手(龍谷)

 

高校入学早々から「6」を背負う選手。遠くへ飛ばす力も小技も兼ね備えた左打ちの好打者でもある。

 

⚾平野大雅選手(佐賀商)

 

センスの塊のような選手。守備範囲の広いセカンドの守り、バントにエンドランとなんでもこなす打撃技術は高レベル。神村の正林くんとは中学同級生?

 

⚾松尾廉太選手(唐津商)

 

安定感のあるセカンドの守備、そして迷いのない思い切りのいいスイング。濵部くんとともに打線のキーとなる選手。

 

⚾川嵜琉良選手(唐津工)

 

1年生大会以来見る機会がないが攻守両面で高い技量を感じるいい選手だった。今年是非もう1度見てみたい。

 

⚾田中晴翔選手(神埼)

 

昨夏から4番を任されるチームの攻守の要。コンタクト力が高くてチャンスに強いバッター。いい選手。

 

⚾山本良介選手(早稲田佐賀)

 

逆方向にとんでもない痛烈な打球を飛ばす大阪からやってきたチームの主砲。今年はレフトへのHRを見てみたい。

 

⚾中村友星選手(唐津東)

 

昨年の西北部大会で驚愕の打撃を見せてもらった選手。潜在的な長打力は唐津地区では屈指、甘い球は要注意。

 

⚾横田柊也選手(敬徳)

 

昨年たった1本のファールに気持ちを持っていかれた選手。いいスイングしている、今年はクリーンアップを期待。

 

⚾鶴丸徹平選手(神埼清明)

 

一昨年、"Himaoyaji Awards"を授賞させてもらった選手。1年夏から1番や4番として活躍、身体能力の高いアスリート。

 

⚾中垣龍稀選手(太良)

 

素材の良さではピカ一。強肩、強打、俊足の外野手。今年はその素質が大きく花開くことを期待。ガンバレー!!

 

■長崎・熊本・鹿児島

 

⚾稲岡寛太選手(有明)

 

昨春の九州大会制覇に貢献したクレバーなサウスポー。ポニー九州・福岡Pの出身、投球術のさらなる向上に大いに期待。

 

⚾今村拓未選手(神村学園)

 

球速以上に角度と伸びを感じるボールを武器に打者を差し込んでいく投手。昨夏既に甲子園経験済み、今春のセンバツではこの投手の出来次第で優勝も狙えると思う。

 

⚾水口瑠晟選手(九州文化学園)

 

昨年当方が見た試合ではファーストだったが新チームでは捕手?。強烈なパンチ力を誇る楽しみなスラッガー。

 

⚾上田遥斗選手(熊本工)

 

昨夏から2年生が主力の熊工、その中で1番打者を任されていた選手。脚はかなり魅力的な外野手🏃。

 

ということでこの投稿はこの辺で。

もちろんまだ他にもあげたい選手がいるがキリがないので一旦ここまで🙇。

 

例年と特に変わらない正月3ヶ日、なんもせんまま漫然と時間だけが過ぎていくが、その貴重な時間を埋めるためのようかの今年の初投稿。

 

こんな感じで今年もやっていこうかと。

今年もよろしくお願いします🤗。

 

箱根駅伝はちょうど青学がゴール、強いなぁ🗻。

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。