子供なりに複雑なのです3 | でも、私の心は死んでいたんです。

でも、私の心は死んでいたんです。

5年前から別居。毒の抜けた荒地の魔女弁護士を代理人にして離婚裁判中。
最近入った荒地の事務員は、(多分)気の強いポンコツさんです。
うちのモラ夫なんて、ほかの家庭に比べるとめっちゃザコなんですけど、でも、私の心は死んでいたんです。

こんにちは まきやまです



暑いので…(以下同文)泣き笑い



さて



こちらの続きです



下の子は

私にも本当の気持ちを隠すことが多いです

悪いことした時はもちろん

良いことをした時も


そして

自分が間違っていた時には

説明されて納得しても

すぐ行動に移すことができず

返事もできません


ですがここは

とりあえず

下の子の本当の気持ちを知る必要があります



毎月泊まりで面会交流に行っているけど

帰ってきて「あれが面白かった」とか

「こんなことした!」とか

全くなく

何をしたのか聞いても

「家でゲーム」「家でYouTubeみてた」

くらいの返事しかありません


わざわざ

1ヶ月に一度会いにいくのに

ご馳走を食べさせてもらうこともなく


本当に行きたくて行っているのか

疑っていました



ほんとは

いままでずっと行きたいわけじゃなかったん違うの?



返事はありません

はっきりと否定しないのは

たぶん

肯定です


はっきり肯定すると

自分を含めて

みんなに嫌がられているお父さんが

かわいそうと思っているのでしょう



お母さんとお姉ちゃんが

お父さんに会いたがらないから

(下の子)が代わりに

会いに行ってあげていたのであれば

もう無理しなくて良いよ


と声をかけたら

下の子


泣きましたぐすん


やっぱりずっと

無理をさせてきたんだなー

と確信



さて

どうやってこれを伝えるべきか…



とりあえずその日は

帰ってきてから30分ほどしたところで


(下の子の)から聞き出しました

行きたくないから帰ってきたと言っています

泣き出したのでそれ以上は聞けませんでした

ひょっとしたらずっと無理していたのかもしれません



と送っておきました


それから30分ほど後に


とりあえず今日は帰ります


と連絡が来たけど

(まだおったんかーい←)


その夜も


明日でも(下の子)がプール行きたいと言ったら連れて行くので連絡ください


とあきらめの悪いメッセージが…


察しろや!


と思うけど

モラ夫にないそんな能力の発動を

期待するだけ

無駄なんです