子供なりに複雑なのです2 | でも、私の心は死んでいたんです。

でも、私の心は死んでいたんです。

うちのモラ夫なんて、ほかの家庭に比べるとめっちゃザコなんですけど、でも、私の心は死んでいたんです。
まきやま(アラフィフ)は5年前に娘(当時中二)と下の子♂(当時年長)を連れて家出。
モラ夫との離婚協議は物別れに終わり、調停不成立を経て、現在離婚裁判中。

こんにちは まきやまです


毎日暑くなってきました

なにか涼しげな写真をあげときます

またまた御嶽山神苑の中の写真から

手水鉢です



さて



こちらの続きです



面会交流の日


行きたくないなら行かなくて良いんだよ


と送り出しました



本人は家でゲームをしたいから

行きたくないと言っていましたが

2人で話し合って

たとえ

泊まらなくても夕方までとか一緒に過ごしてもいいやと考えていました


会って「今日は帰る」というだけにしては

長すぎる時間が経った頃(30分くらいか)

下の子は帰ってきました


なんだか嬉しそうだったので

どうだった?

と聞いたら


お父さん振り切って(逃げて)きた


と嬉しそうに言っていますが

オカンを舐めてはいけません


こういう調子に乗ったところがある時は

何かを隠している時です



詳しく聞くと大体こうでした


いつもの集合(最寄駅:少し大きい)まで行った

モラ夫はバイクで来ていた

(駐車料金がもったいないので路駐)

バイクに乗る準備をしている時に

父親の背中を小突きながら

少し離れた方の駅の出口から階段を降りた

(モラ夫、バイクが駐禁取られないか心配)

バイクに戻ろうと言われ

駐車してあるところに近いエレベーターに乗せられそうになる

が、下の子乗らない

仕方なくその向かいにあるエスカレーターに向かう

モラ夫下の子の手を引いてそれに乗る

下の子手を振り切って

エスカレーターから逃げる💨


降りてきた階段のところから

家に帰ってきた


ということらしいです


「で、帰るって話はしたの?」


一言も話してない


あ゛〜……


私がフォローか……


あのモラ夫のことだから

下の子が遊びの一環で逃げた

まだ周辺を探している可能性 大


とりあえず

下の子が帰ってきた。何があったのか?

ショートメッセージを送りました

(LINEブロックして消した真顔


わからない

パンチするのでそっちの方に歩いて行った

バイク見に行っている間に

いなくなってた


まだ待っていると伝えてください


ほらー!



この時は

ちゃんと自分の口から「行きたくない」ことを伝えた方がいいと思っていましたが


いま記事を書きながら考えると

下の子の行動は間違いではなかったのかもと思い始めました


もし

本人の口から「行きたくない」という言葉が出ていたとしたら

モラ夫はすかさず

秘技「すり替え」と「悲劇のヒロイン」を発動し


下の子がこんなこと言うわけない

アイツ(私)が言わせているに違いない

子供にこんなこと言わせるなんて

なんてヤツだ!(けしからん)

ここは俺様が指導してやらないとな


思ったに違いないのです


しかし

今回のようにイタズラっぽく見せて

何も言わずに帰ってきたとしたら

それは

本人の行動


父親と息子だけの間のことなので

悪者(私)を登場させることはできないでしょう


あとは

私が上手いことやれば

下の子が本当は

面会交流には行きたくない

ということが伝えられるかもしれません



つづく