初摘みブルーベリー | まめっこのブログ

まめっこのブログ

花や料理、綺麗な物・美味しそうな物に癒され、にこやかな日々を過ごしていきたいです。

昨年、数粒しか取れなかったブルーベリーが今年はちょっといい感じになっています𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡🫐


土を酸性にすればいいよと、FBで教えてくれた方がいて、教えに沿って昨年土を入れました。

そのお陰でしょうね…嬉しいです照れ


今朝、雨が降らないうちに初の摘み取りをしました。



まだたったこれだけですが、粒の大きいのが取れました🫐✌️
全然酸っぱくなくて「甘~い」です😋
🐦に先取りされないように早くに網も掛けたので正解です🙆‍♀️

明日の息子の弁当のデザートに入れます🫐


だいぶ前の散歩道で、珍しい物に出会いました。

スグリです

子供の頃はこのスグリやバライチゴ、桑の実などおやつ代わりに取って食べた懐かしい思い出です。