成瀬善久、FA宣言。 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

すでに各紙で報じられている通り、成瀬善久投手が【FA宣言】しました。





===========
ロッテ・成瀬がFA行使を表明「やるからには上を目指したい」
(スポニチアネックス 11月1日 14時37分配信)

 ロッテの成瀬善久投手(29)が今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを1日、表明した。

 本拠地のQVCマリンフィールド内で会見し「本日、成瀬善久はFA権を行使することを決めましたのでみなさまにご報告させて頂きます。11年間いろいろな人に支えてもらったので残れないのは残念。ただやるからには上を目指したい。他球団の評価も聞いてみたいと思った」と話した。

 今後、各球団の争奪戦が予想されるが成瀬自身は「どの球団、どこの場所がいいというのはない」として、交渉によって移籍先を熟考することになる。

 成瀬は神奈川・横浜からドラフト6巡目で2004年にロッテ入り。07年に16勝1敗、防御率1・82で最高勝率と最優秀防御率のタイトルを獲得した。通算成績は201試合に登板して90勝66敗、防御率3・16。
============






マリーンズにとっては【エース】の流出…すわ一大事、かと思いきや?




何故だか、ワタクシだけなのかもしれませんが…あまり、ショックは感じませんでしたね。




2006年5月17日、小雨降る横浜スタジアムでの一軍デビュー戦を生観戦していた身としては…もっと寂しさが込み上げて来るのかと思いましたが、案外サバサバとした冷静な心境です。






FAは選手にとって大切な権利。資格を取得したのであれば行使・非行使の選択は慎重に熟考して決めて欲しいですし、行使することを非難出来るものではありません。




成瀬のFA宣言に関しては、様々な意見が飛び交っています。




・球団はなぜ全力で慰留しなかったのか?


これは紛れもない事実。チームに必要不可欠な存在だから残って欲しい、という【誠意】が球団フロント側にどれだけあったのか、あったとしても成瀬側に響くレベルではなかった…ということ。




・ここ2年の成績でFAするのか?


確かに、ここ2年間の成瀬は左肩痛などもありローテを守り切れず、計15勝に留まりました。FA宣言するなら誰もが納得する成績を残して堂々とせよ、という気持ちもわかります。




・涌井の加入がそもそもの原因では?


まぁ…高校時代からの【不仲】が囁かれていたり、年俸や待遇面での【格差】が決め手だとか言われていますが、プロである以上は成績で争って欲しかったなぁ、と思いますね。




里崎の引退スピーチ を反故にするのか?


あのスピーチを聞いた時は確かに「里崎が成瀬を引き留めた」ように受け取れましたが…後日、里崎本人が「あれはFAとか全く考えずに言ってしまった」と弁明しました。ただ、成瀬がもしFA宣言をしなかったとしたらそれは里崎の現役最後の【超ファインプレー】になっていたことでしょう。






では、成瀬をFA宣言に至らしめた真の原因は何なのか?






ワタクシはハッキリ言います。





【誰のせいでもありゃしない】





だって、先述した通りFAは選手の大切な権利ですから。行使したのはオマエのせいだ、いやオマエだと責任の擦り付け合いをするほど、空しいことはありません。




確かに成瀬側の言い分として「ファンの拡大を球団がどう考えているか」があり、それが球団との軋轢になってしまった面もあります。




常に満員のスタジアムで投げたかったという思いを成瀬に与えてしまったのなら、直接的な原因は我々ファンにもあります。何せ、12球団最下位の観客動員数でしたから(=_=)





しかし…球場に行こう、成瀬なら勝ちを計算できる、お立ち台で何回「そういう意味では」を言うかな(苦笑)など、足を運ぼうと思わせるだけの魅力を成瀬から感じなくなってしまった面も否定は出来ず、成瀬本人の成績やファン・メディアへの【発信力】にも原因があるでしょう。






要するに…選手や首脳陣、フロント、ファンも含めてマリーンズに関わるすべてが、成瀬FAに辿り着いたということです。だから、誰のせいでもありません。






さて、これでチームは貴重な【左腕】を一枚、失いました。これを埋めるのは果たして誰になるか?




木村なのか、川満なのか、はたまたドラフト6位の宮崎なのか…




もちろん、残された投手陣…特に涌井、唐川、藤岡の3人には来季【大活躍】してもらわないといけません。




そして、他球団から戦力外通告を受けた選手やトレード、新外国人等でどのような補強をするのか…他のFA選手の動向も含めて、球団の姿勢を注視していきたいと思います。






成瀬についての【惜別】企画は、移籍先が決まり次第、UPすることにします。






11年間で通算90勝。2010年の日本一にも貢献するなどマリーンズのために頑張ってくれましたから、お馴染みの登場曲に乗せて感謝の言葉を贈りたいと思います。






成瀬、ARIGATOH!






来季、もしマリーンズ戦で投げる機会があったらその時は…容赦しませんので、いっぱい【飛翔】を下さいねヽ(´ー` )ノ







にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

フォローお願いします
よし26をフォロー