11・30【第43回 漫才大会】@浅草公会堂 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

11月30日(金)
第43回 漫才大会
~Wコロン 真打ち披露~
(東京・浅草公会堂)




今日は久々の、お笑い観賞♪




東京は浅草公会堂にて開催される【漫才大会】なる興行に、足を運びました。




つくばエクスプレスの浅草駅からすぐ近く、浅草演芸ホールや東洋館の先にある【伝法院通】の奥に見えるのが、【浅草公会堂】。







今日、晴れて真打ちとなる【Wコロン】は、「ととのいました!!」でおなじみ、謎掛け名人【ねづっち】と駅弁研究家としても知られる【木曽さんちゅう】のコンビ。2004年に結成。




【真打ち】というと落語のイメージがありますが、漫才界では【漫才協会】が1971年から制定、協会所属で結成10年を一定の基準とし、協会幹部の推薦により認定されます。




【Wコロン】は結成9年目ですが、安定した実力と人気、漫才へ真摯に取り組む姿勢が評価されての「飛び級」昇進だそうです。






そんな【Wコロン】の真打ち披露として開催される【漫才大会】、各芸人のネタ披露時間は約3分(大御所は5分くらい)と短めで、「顔見世」的な公演でした。
以下が、今回(夜の部)のラインアップです。

①オープニング
②栃木大好き芸人
 東 京太・ゆめ子
 ニックス
 新山 ひでや・やすこ
③鳴り物入り芸人
 おしどり
 ぴろき
 松太郎&麒麟児&芸人Theブラスト
④師匠がすごいぞ芸人
 ホンキートンク(師匠:セントルイス)
 笑組(師匠:内海 桂子・好江)
 ホームラン(師匠:小野ヤスシ、三波伸介)
 青空 一歩・三歩(師匠:青空 千夜・一夜)
 Wモアモア(師匠:Wけんじ)
⑤漫才協会なのにピン芸人
 中津川 弦
 もりあきのり
 ナナオ
 東 京二
⑥頑張れ!東北芸人
 ロケット団
 宮田 陽・昇
 大空 遊平・かほり
 ナンセンス
⑦浅草スター誕生!
 ゴールドハンマー
 はまこ・テラこ
 流離!チョコレート球団
 世界少年
 新宿カウボーイ
 母心
 カントリーズ
 コンパス
⑧Wコロン真打ち披露
 【口上】Wモアモア、淳とチャンス、青空球児
 【ゲスト】田中裕二(爆笑問題)、コージー富田
⑨中入り
⑩決定!東京漫才殿堂入り
 リーガル 天才・秀才
 【選考委員】澤田隆治、遠藤佳三、春日三球
 【ゲスト】高峰和才
⑪正統派芸人
 ナイツ
 東 京丸・京平
 大瀬 ゆめじ・うたじ
 春風 こうた・ふくた
⑫これぞ!浅草芸人
 内海桂子&あした順子
⑬見た目ビックリ!芸人
 すず風 にゃんこ・金魚
 ザ風林火山
 高峰和才
 ビックボーイズ
 淳とチャンス
⑭47年間漫才大好き芸人
 おぼん・こぼん
 昭和 のいる・こいる
 青空 球児・好児
⑮エンディング






【Wコロン】のお2人、真打ち昇進おめでとうございます\(^^)/






ところで、冠に【W】の付くコンビ芸人は多数いますが、【Wエンジン】(チャンカワイ&えとう窓口)や吉本の【Wヤング】【Wコミック】とは関係ありません。




【Wコロン】は【Wけんじ】の弟子【Wエース】を師匠に持つ、東京漫才で由緒ある系統です。




ちなみにワタクシは、上方の【Wヤング】も好きですけど(((^_^;)






今日の公演、TVでもお馴染みの芸人から「こんな人いたんだ」的な芸人、そして大御所、超・大御所まで…そうそうたるラインアップで、お腹いっぱいです(*^^*)




内海桂子師匠(90歳)とあした順子師匠(12月で80歳)の合わせて170歳コンビには、驚愕しました…声も動きも、若々しすぎ!!






ワタクシ、これまではTVの影響からか吉本芸人、特に上方芸人が好きで【なんばグランド花月】や【ルミネtheよしもと】などには何度も通って来ました。




しかしながら東京では、3年前の正月に【浅草演芸ホール】へ一度行っただけでした。




今回、多数の東京芸人、若手からベテランまで見ることが出来て、目から鱗が落ちたような気がしました。






今後も、機会があれば演芸ホールや東洋館へも、足を運んで行きたいと思います!!






………あくまで、野球観戦が優先、ですけど(-_-)






Android携帯からの投稿