謎の膵胆EUS内視鏡検査結果説明 | いちごパフェ

いちごパフェ

日々の生活 病気記録の日記
アラ還 孫育て
線維筋痛症 線維筋異形成
IPMN 潰瘍性大腸炎 脂肪肝 肺腫瘍

胃カメラと大腸カメラ(潰瘍性大腸炎)は

何度も やったけど

 

膵胆EUS内視鏡検査

はじめて 怖くて 痛そうえーん 

 

点滴をしました    

あれはてなマーク胃カメラとの時 点滴したかな?

大腸カメラの時は いつもするけど 

 

 

私   「痛み止め いっぱいお願いします」

 

先生「大丈夫 すぐ寝ちゃうから」

 

お口にスプレーして飲み込んでを2回 

口に加えてと言われて 

口に入れたところで記憶がなくなりました  

目が覚めたら 終わっていました

 

感想は

驚きました 胃カメラや大腸カメラより 楽ラブラブ  

 

結果説明

先生 「今は 大丈夫!

          半年後に また 同じ検査やります           

          では 12月」

 

私     「えっびっくりIPMNとか どんなタイプとか ないのですか?」    

   説明がない   大丈夫か だけなの?

 

先生  「IPMNか ?って言えばIPMNだけど  

          あのね そういう問題じゃないんだよ

          よく30ミリに なったら 切りましょう!とか 

          言ってる人がいるけど

          嚢胞があれば 膵臓の他のところにも 癌ができやすいんだよ 

          手術しても また 別にできるかもしれない

           採って 調べても 癌でないのも多いんだよ

           採らなくて 一生そのままでいいのも あるんだよ

          

          大きいとか 心配ないとか 

          だけで  判断してはいけないんだよ  

           他に 癌ができるかもしれない 

           膵嚢胞があることが 癌が できやすいってことだから

           どんなのが よくないとか 大きさとか こだわっても仕方ないよ」

 

私  「 え!」びっくりいろいろ調べたのに

 

先生「癌に なりそうもないのに  癌になったり

         癌になりそうでも ずっと 癌にならなかったり

         いろいろ 例外もある

         だから

         安心しても 心配しても どうなるか わからない

         考えても 仕方ない」

         

        「定期的に様子みましょう

          そうすれば 命は助かるから 大丈夫だよ」

 

私  「はい」 

 

私には  謎はてなマークの結果説明でした  

 

  例えば  あなたの膵嚢胞は ○○型の○○です

               すぐに 癌になりそうでは ないので  大丈夫でしょう 

               だから 半年後で! という答えを 期待してました  

 

これなら

理解できるのですが……キョロキョロ汗

 

造影CTも やってないのに 判断はてなマーク 

 

普通 膵嚢胞の 結果説明とは

癌に なってるか なってないか

だけの判断なのでしょうかはてなマーク

 

皆様の担当医からの結果説明は いかがでしたか?

 

 とにかく 膵臓癌で 死なせたくないビックリマーク

思って下さってるのは 理解できます

  

膵嚢胞が ある場合は あれこれ 考えても 仕方ない

今を 楽しみましょうラブラブ って

ことで しょうかはてなマーク