今更の落語会の感想。
不定期で開催されている、ケロくんと夢丸師匠の会。
毎回お題が決まっていて、それに合わせた噺で縛っている会。
しかも、1席はネタおろし
桂しゅう治さん【権助魚】
三笑亭夢丸師匠【野ざらし】
雷門小助六師匠【かっぱ芝居】
お仲入り
雷門小助六師匠【花見小僧】おせつ徳三郎(上)
三笑亭夢丸師匠【刀屋】おせつ徳三郎(下)
今回は『リバー篇』
お仲入りには、川にまつわる歌謡曲(←かなり古い。ほとんど知らなかったww)まで流れていて。徹底ぶりがすごい
実は、しゅう治さんも川にまつわるネタを持っていなかったらしくて。しゅう治さんもネタおろし!
夢丸師匠がお稽古をされたんですって。
【権助魚】は聞いたことのあるネタでしたが、楽しかったーーー!ネタおろしじゃないみたいに上手かった
夢丸師匠の【野ざらし】は、最後までの長いバージョン。
遊雀師匠で途中までのバージョンは、聞いたことがありましたが。全部やるとこんな感じなんだ!って驚き
ケロくんと前座仲間で、本当に気心が知れた夢丸師匠なので。マクラで前座時代とかの話が出るとニヤニヤしてしまう。。
ケロくんの1席目は、【かっぱ芝居】。
これ、どんな噺だったかうろ覚え。
ググってみたのだけど、出てこなかった
主人公がかっぱと、歌舞伎の真似事をする噺だったと思うけど。相変わらず記憶力が低すぎて……。。
面白かったって事は、覚えているのだけどまたいつか聞きたいわ。
お仲入りの後は、【おせつ徳三郎】をリレーで。
この会の何回目かで、今回と逆の噺をされたようです。
ニンでいうと、【花見小僧】が夢丸師匠、【刀屋】がケロくんだと思うって夢丸師匠が言っていたけど。
今回の噺も、それぞれ似合っていて良かった。
ケロくんの【花見小僧】は、テンポが良くて定吉くんが可愛い。
寄席でも割りとかかっている噺のようで、聞けて良かった!
夢丸師匠の【刀屋】は、重厚感があっていつもにはない雰囲気。
夢丸師匠のこれまで聞いた高座は、パワー全開でぐいぐい引き込まれる感じが多かったのだけど(←そんなに回数聞いたわけではないので、私のイメージ。)こういう雰囲気も魅力的だな。と思いました。。
前の月に、蜃気楼龍玉師匠の【鰍沢】を聞いたばっかりだったので。サゲが一緒か~い!と思ったけど(笑)
主人公の2人が死ななくて良かったわ。
終演後は、お2人がロビーに出てご挨拶をされていて。わちゃわちゃしてて可愛かったなぁ。。
未だにコミュ障なんで、ほとんど挨拶もせずに帰ってしまったのだけど。
今回も楽しい会をありがとうございました
個人的には、桜の時期がずれて
また次回も、行けるといいなぁ。