最近は、ほぼ食べ物ブログと化していますが。久しぶりに歌舞伎観劇の雑感を。。




だいぶ前から下書きのまま、書き終えていないものも溜まっているもやもやもやもやもやもや



クローバークローバークローバークローバークローバー



團子ちゃんの【ヤマトタケル】を観たくて、でもOFFの日と配役選択が上手く合わなくて。



結局みやず姫は、笑野さんで観れなかったのだけど。



熊襲弟タケルが錦之助さんの日がどうしても良くて、戻っていた3階のお席をポチッとな。



團子ちゃんのヤマトタケルは、等身大でもあり……ある意味若さから出てきているパワーだけでなく、ある種の危うさも見えて本当にドキドキした。



これ、3月も御園座も松竹座も博多座も……團子ちゃん1人がするって(博多座はダブルキャストと最近発表されたけど)、相当きついはず。



團子ちゃんをもっと大切に育てていけたら良いのに、と思うと同時に。四代目の不在が個人的には胸に刺さる。。



私は三代目さんをリアルでは観ていないので、團子ちゃんの台詞まわしが四代目に凄く似ていると思った場面も多くて。



でも似ていると思う部分と、真っ直ぐに團子ちゃんとして演じているヤマトタケルがミックスされて素敵でした。



大碓命・小碓命の入れ替わり、兄橘姫・弟橘姫の入れ替わりはスゴー!びっくりって思うけど、それ必要なん?って思ってしまうので。私はスーパー歌舞伎を観ちゃいけない人種だと思うもやもやもやもやもやもや



後、ちょっと説教くさい感じとかが、腹黒過ぎる私には純粋に楽しめない部分なのかなと思うのだけど。それでも観ると感動するし何度も観たくなってしまうのが素敵な演目ですね。。



米吉くんの兄橘姫のお声が凄く良くて……悪婆も似合いそうだな、とか色々考えてしまった。



そして、米吉くんは恐ろしく美しかったラブ



美しすぎて、本当にびっくりした。





勿論弟橘姫も可愛い(とても愛らしい感じ。)のだけど、最後に蝦夷に向かう船上の場面で。色々なお腹に思っているドロドロしたものを垣間見れる所も凄く良かった。。



タケヒコの福之助くんの力量が、ぐんぐん上がっていて。とても頼もしかったなぁ。。(←何様。)



ヘタルベの歌之助くんは、めちゃ可愛いチューツインテール(?)



錦之助さんの熊襲弟タケル、めっちゃ素敵だったーーー!



中の人、64歳って絶対嘘だよね?



熊襲討伐での立回り、團子ちゃんより全然動いてたよね(笑)凄く若いわ~びっくり



尾張の国造は、名古屋弁が面白くて。多分めちゃくちゃご本人も楽しんでらした気がする(笑)



笑也さんと見目麗しいご夫婦でしたラブラブラブ



中車さんは、最近こういうお役が多いなぁと思ったのと。なんとなく実際の團子ちゃんとの関係性にリンクすることがあって……そういうの、度外視して観なくちゃと思うのだけどキョロキョロ色々な思いが私の頭の中に渦巻いてしまった。。



門之助さんはずっとこのお役なので、しっかりとした支柱のような存在。



クローバークローバークローバークローバークローバー



私はずっと猿三郎さんのブログを見ているので、猿三郎さんがご復帰なされて嬉しかったなぁ。



みやず姫の三四助くんは大抜擢だけれど、それに答えて美しい姫でしたキラキラキラキラ



師匠の笑三郎さんは、倭姫を大抜擢で演じられるようになってから……ずっとこのお役。



ヤマトタケルが、まるでお母さんに甘えるみたいに。倭姫の胸で泣くシーンがあるのだけどチュー慈愛に満ちた倭姫を表現されていてこのシーンが凄く好きでした。。



猿弥さんは、熊襲兄タケルよりも山神の印象が強くて。最近ラスボス的なお役増えたな~と思って観ていた。。(←流白浪歌舞伎の時とかね。)



他にも気になるポイントがいっぱいあったんだけど、最後に團子ちゃんがキラキラの拵えで宙乗りをしている姿に。これから彼の将来が幸多い事を勝手に祈ってしまった。。



私が観た日は、体調不良から復帰してすぐだったので。やや危うさも感じられた気もするのだけど……今はどうなんだろう?



歳のお若い役者さんって、急に伸びていくタイミングがあるから。同じ公演中でも何度も観たくなってしまいますねアセアセ



今月も行きたいなぁ。



お財布と相談かなww



素敵なお舞台をありがとうございましたキラキラキラキラ