最初に。



能登半島での地震被害にあわれた方が、どうぞ早く元の生活を取り戻せるように……また、被害にあわれてお亡くなりになられた方のご冥福を祈っております。



SNSを見ていると、不謹慎狩りで炎上していたり……某外国人(←?日本人もいるのかもしれない?)の無神経な発言とか……はたまた地震に便乗した詐欺や窃盗、性被害なども散見されてしまって。



世の中、何なんだろう?と思ってしまうけど。



自分に出来ることをしていきたいと思うし、防災の意識を再度持ちたいなと思います。



今後、このブログは通常運転になりますが……それが不謹慎!と思う方は今すぐ引き返してくださいませ。



パンパンパンパンパン







2023年の15冊目は、村上春樹さんの『パン屋再襲撃』でした。



2023年の後半は、村上春樹さんの再読ブームが来てしまっております(笑)



初期の頃の短編集。



この作品の最後に『ねじまき鳥と火曜日の女たち』という作品がありますが、これは『ねじまき鳥クロニクル』での一説となるもの。。



何でか分からないのだけど、『パン屋再襲撃』を読んでいると死ぬほどお腹が減るし。『ねじまき鳥と火曜日の女たち』を読むと滅茶苦茶眠気が来てしまって……



文章に身体が呼応する気がしてしまって、驚きの体験でした。(←ただ単に、体調不良だったのかもww)



初期の短編は、余り軽さがなくて……なんか情報量が多くて重い感じもするのだけど、ここからあの長編が生まれていくと思うと。ワクワクします。。



また、時間をおいて再読しようチュー