ついに、渋谷らくごを配信ではなくリアルで行ってきた。



てか、去年の7月の話なんですけどねww(←何ヵ月前のこと笑い泣き)



色々と世の中が変わったことで、全ての公演が配信というわけでは無くなり。配信されるものと配信がないものに分かれてしまい……ケロくん黒猫が出られる公演は、毎回配信がないもやもやもやもやもやもや



この回は、夜の一番遅い会だったので。シフトを早上がりにしたら出勤の日でも行けた~チュー(←責任者権限。)



仕事終わってから、ソッコー職場の近くで晩ご飯食べて。渋谷に。。



場所は迷わなかったんだけど、夜にこの辺に行ったことがなくて。滅茶苦茶治安悪そうガーンアセアセアセアセ




単館の映画館が、会場になっています。



電波が悪すぎて、電子チケットが開けず笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き結局名前を言って入れてもらったww



結構会場は広くて、しかも映画館だから椅子がふかふかで。寝そうになる(笑)



花火カキ氷祭花火カキ氷祭



花火柳家あお馬さん【三枚起請】
花火雷門小助六師匠【おもと違い】
花火瀧川鯉白さん【インランジョーンズ】
花火隅田川馬石師匠【お初徳兵衛】



渋谷らくごは、どの方もたっぷり30分の枠があります。



あお馬さんの【三枚起請】は、ちょっと自分的にだれてしまって。眠くなってしまった。。



噺としては面白い気がしたのだけど、テンポや間の取り方って好みが分かれる。



ケロくん黒猫の【おもと違い】は、口の悪い江戸っ子の辰五郎を。ライトな語り口のケロくん黒猫で聞くとすんなり受け入れられる。。



なんで、この年齢でこんなに粋なんでしょう。好きラブラブラブ(←推しにはベタ甘。)



超江戸っ子っぽいけど、千葉県松戸市出身なの。可愛いラブラブラブ(←なんで。)



テンポが良くて、聞きやすかった!



鯉白さんの【インランジョーンズ】は、ご自分の新作。



この方、まじで無理だった。



マクラも下ネタで、全くウケてないし。噺も完全な下ネタ。。



もう、ぶっちゃけ気持ち悪い。



次、この人いたら多分行かないレベル。



会場も女性客は、ドン引きしてた。別に、面白く下ネタ言うならいいけど……何これレベル滝汗



これの後で出る馬石師匠のやりにくいことといったらもやもやもやもやもやもや



ただ流石なのは、馬石師匠はこの空気感の中。完全にご自分の流れに持っていける実力キラキラキラキラ



馬石師匠は、去年人間国宝になられた五街道雲助師匠のお弟子さん。



【お初徳兵衛】は、【船徳】の後の噺。



今回は発端の部分を聴けました。



馬石師匠は、綺麗な落語をなさる方っていう印象で。お初さんの色っぽさがすごく上手い。。



雨宿りをしていた船の中で、お初と徳兵衛が惹かれあっていく様が目に浮かぶような。情景が分かる落語でした。。



今、調べてみたら歌舞伎の【曽根崎心中】を題材にしているようで……ここから2人がどうなっていくのか後の噺も聴いてみたいものです。



いつか馬石師匠の独演会とかも行ってみたいな。



色々な発見があった渋谷らくごでした。