相変わらずの今更の雑感です。年内に追い付く気がしない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ建て替えの国立劇場。
 
 
 
あの綺麗なシャンデリア?は残るといいなぁ。
 
 
 
意外と適当に置いてある(爆)胸像や絵画など……ロビー展示が次の劇場では。もう少し映える展示になると良いのだけど。。←余計なお世話。
 
 
 
イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
 
 
 
康雄ちゃん(←孝太郎さん。)の持ち役ともいえるお園、仁左衛門様☆ではない方で観るのは初めてかもしれない。
 
 
 
国立劇場の歌舞伎鑑賞教室は、滅茶苦茶に安くて。お財布にとても優しいのですが……平日は学生さんの団体メインなんでアセアセ近いお席は全く空いてなくて無理。。
 
 
 
で、3階の一番後ろでのんびり観ました。
 
 
 
3階も、小学生の団体さんが前の列にいて。
 
 
 
これ……小学生で観るって大丈夫なのかな?って心配になってしまった。
 
 
 
【棒縛り】とか分かりやすい舞踊だったら飽きずに観れそうだけど……
 
 
 
まあ、予想通り飽きちゃってる子も多くてショボーン仕方ないよな……と思いつつ。ちゃんと騒がずに大人しくしていたから歌舞伎座で何回注意されてもお喋りしちゃうBBAに比べたらめちゃ優秀だよな。。
 
 
 
でも先生、これは選択として中々ハードル高いよガーン
 
 
 
イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
 
 
 
歌舞伎のみかたは、玉太郎くん。
 
 
 
千之助くんよりも1つ下の年代だけれど、大きなお役に抜擢されたり。立役or女方どちらも経験を積んできて……将来が楽しみな方。。←素人が何を。
 
 
 
割りときちんとした歌舞伎の解説で、ベーシックな感じでした。
 
 
 
何度か鑑賞教室には行っているのだけど、中々チャレンジされている時もあって。度肝を抜かれる演出の方もいて(笑)
 
 
 
毎回、どんな感じになるのかは。歌舞伎のみかたをされる方やその座組で変わるので面白い。。
 
 
 
イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
 
 
 
今回も[豊前国彦山杉坂墓所の場]がちゃんとあるので、分かりやすい。
 
 
 
仁左衛門様☆がなさる時は、必ずこの場面が入るので……元々知っているのだけど。これがないと初めて観るには分かりにくいよな~えー
 
 
 
又五郎さんの六助は、とても丁寧な印象キラキラキラキラ誠実さが六助に合っているニコニコ
 
 
 
歌昇くんと小川綜真くん(←現種太郎くん。)の親子三代での共演は、本当に微笑ましいラブ
 
 
 
綜真くん、可愛いだけじゃなくしっかりとしていて沢山お稽古したんだろうな……っていうのが分かる!
 
 

観ていて、ほっこり幸せになる。


 
吉弥さんの老女のお役は、本当に安定感があって……秀太郎さん・竹三郎さんがみまかられてからは。老女(←歌舞伎で何て言うんだっけ?)は吉弥さんと東蔵さんが中心になっているな。。
 
 
 
梅花さんや歌女之丞さんも素敵で大好きですけどチュー
 
 
 
最終的には、康雄ちゃんがそのお役に……と個人的には思うけれど。まだまだ可愛いお役も観たい。。
 
 
 
まぁ、康雄ちゃんがどんな風に捉えているのか。分からないけれど。。
 
 
 
康雄ちゃんは、安心安定のお園でした。
 
 
 
カッコいいし可愛いラブ←感想雑か。
 
 
 
直方源八は、マッティ(←松也くんウインク)のところのまつ虫くんでした!!
 
 
 
前回が彦さん(←彦三郎さんラブ)のところのやゑぽん(←やゑ亮さん口笛)だし、今回もまつ虫くんだしSNSで知って応援しているお弟子さんだと嬉しい。。
 
 
 
歌昇くんは、ここ何年間かでぐっと素敵になった気がします。
 
 
 
変な固さが取れたというか……もともと端正なお顔立ちだと思うのですが、柔らかさが出ていて。観ていて疲れないお芝居。。←素人がすみません。
 
 
 
微塵弾正の嫌な感じが、雑味がなく受け入れられる好演だったなぁ。
 
 
 
後、松江さんの斧右衛門がチョイ役だけど可笑しみもあって。良き良き。。
 
 
 
 
派手さは無いけれど、しっかりとした充実のお舞台でした。。←失礼ww
 
 
 
 
うんニコニコ又五郎さん、完全にじいじの顔になってる!!
 
 
 
もっと沢山観たかったな~!心温まるお舞台をありがとうございますニコ