本当に今更の雑感(笑)








1年前ーーー!←書く意味有るのか?謎ですがなww










シネマ歌舞伎にもなって、絶賛放映中(笑)



上の巻の感想は↑↑こちら。



なんとか1階の2等席を取れたんだったかな。



イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ



幕開きは、千次郎さんの上の巻のあらすじの説明から。



ナウシカの時もそうだったけど、上の巻を分かりやすく噛み砕いて説明してくれる千次郎さんにワクワクが止まらず。



お話が上手な人でないとこういうの、成立しないんですよね。



とても江戸風情のある、分かりやすい説明で良かったですチュー



清玄様の落ちぶれ具合が半端無くて、あらあらあら。仁左衛門様☆がこんな風になってる!ってのにまず驚く。。



残月&長浦のコンビが、手堅いのだけど……振り切っていて面白くて。そしてエロい。。←誉めてる。



康雄ちゃん(←孝太郎さん)のお十、良かった~ラブ



貞操な妻をさせたら、日本一だと思っているのだけど……久しぶりにイケメンの奥様役で個人的に嬉しい。。←おい。



粟津七郎の錦之助さんは、とにかく格好良くて……ダメンズかと思いきや、忠実な部下だったりしてニンなお役。。(←歌舞伎用語使いたいだけww)



釣鐘権助の仁左衛門様☆は、凄まじい色気で……観客が悩殺されてしまってヤバイな。



普通に女郎になって、ちょっとすれてきている桜姫も可愛いし。なんでこんなに普通に権助のことを信頼しているんだろう?とか……桜姫の気持ちもよく分からないのだけど笑い泣き玉三郎さんって事でなんでも許される気がする(笑)



雷で復活する清玄とか、化けてでも桜姫に執着する清玄とか。その思いの重さが……ある意味うひぃ~滝汗ってなるのに、仁左衛門様☆がされると納得出来るからすごい。。



色々な事があったはずなのに、清玄の幽霊に本当の事を知らされて。我が子も好きだと思っていた夫も……あっさりと殺してしまう桜姫にちょっとサイコパス的な何かを感じてしまうのだけど。。



本当に、鶴屋南北の作品って不思議だ。



確か、この時……千之助くんがコロナウイルス感染して。途中まで休演だったけど笑い泣き私が行った日は復活していて……最後の幕切れは3世代揃っていて嬉しかったな。。



終盤にいきなり現れる千之助くんと、中村福之助くんにビビるんだけど……最後の切り口上で。客席は熱い熱い拍手。。




(余談ですけど、歌舞伎オンデマンドの配信の時は千之助くんがいないんだよねびっくり)



イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ



これを2020年3月の明治座で、中村屋さんがやる予定だったんだよな~ぐすんとか毎回思ってしまうけど。上の巻・下の巻に分けたことで仁左衛門様☆×玉三郎さんが実現したことは……唯一のコロナ禍での良かった事なのかもしれない。。



今は仁左衛門様☆が休演されていますが、2021年からの疲労がかなりたまっていらしたのだろうな……と。素人でも分かる。。



どこぞの御曹司が、全く歌舞伎座に立たないから(←出たところで、観ないけどww)……松竹さんも結構国宝に無理させてて、今月も玉三郎さんは大丈夫なんだろうか?とか。色々心配。。



どうぞ万全の体調で、松竹座に仁左衛門様☆が向かわれますように。




クリアファイル芸人は、やっぱり買ってしまいましたよ。



4月も6月も、観れて本当に良かったラブ



素晴らしいお舞台をありがとうございましたピンクハートラブラブラブラブ