ミュージカル『ひめゆり』開幕直前の実寸稽古では毎回ファスティングをするのが慣例になっているのですが、その初期の禁断症状から深夜に“角煮の作り方”をクックパッドを調べ倒すという反応が出たため、せっかくなのでそれで得た情報を元に今回台所に立つことにしました(笑)
豚バラ1キロって割と高いんですねぇ。今度から安易によそで角煮パクパク食べるのやめようと反省しました(笑)
フライパンで6面を焼き、煮崩れを防ぐと同時に旨味を閉じ込めます。
ネギと生姜で下茹で弱火40分。ほとんどアクは出ませんでした。
煮汁は再利用して野菜スープ、ラーメンスープにします。
砂糖、みりん、ダシで沸騰させたら醤油を投入。生姜とニンニクも入れました。
クッキングペーパーで落し蓋をして、1時間弱火でコトコト…
完成〜!!
こちらの角煮汁も、ラーメンスープのベース、炊き込みご飯の素に再利用します。
トロントロン角煮の出来上がり!
手間はそこそこに、結構時間もかかるものだと実感しましたね。でも料理してる時間は表現活動そのもの、出来上がりへの期待ばかりで楽しかったです。頭スッキリ、多幸感に溢れました!また時間ができたら料理三昧のオフを過ごしたいと思います☆