{BDF99B98-93EC-4063-8BB4-0FDE9BD92B55:01}
「デスノート ザ ミュージカル」大阪公演千秋楽翌日の昨日は、帰りの新幹線の時間まで、ウイスキー「山崎」で有名な、山崎蒸留所の工場見学に行ってきました!
阪急梅田駅から30分ほどで到着(^ー^)ノ
{A3BA33B7-D3AE-427D-B06B-4C427D3954E2:01}
十数基ある蒸留窯全ての形が微妙に違っているのは、ウイスキーの種類ごとに蒸留過程で風味の違いをつける為なんだそうです。
{8CC13C0C-B3C4-45F1-885A-3819EEEC148A:01}
フムフム、麦と酵母を混ぜて醗酵させ、まず“もろみ”を作るわけですね。
アルコールって微生物が作り出すって知ってました?!
僕、知ってました!(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)

ビールやシャンパンの炭酸も、発酵のした時の副産物の二酸化炭素が、密閉された時に自然にお酒に溶けた混んだものなんですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧☆
{DA5E4329-5C56-4C5D-BC2C-E5E0AFE11C30:01}
こちら正式に見学者が歩ける順路ですが、全て商品として出荷させるために寝かせているウイスキー達です。香りだけですっかり酔ってしまいそうな、濃厚で芳しいアルコールの香り(´-`) ンー
{C4BF947A-2270-4AB8-AED7-60B416773893:01}
メッチャいい写真撮れました!
{03F5FFE6-20CC-44E5-B8A9-F10719F61DEE:01}
何ともフォトジェニックなウイスキー原酒の回廊 .。.:*☆
{5120AC93-AD41-47F7-8F9B-3262A2C9AA4D:01}
工場見学の最後に、“山崎” “白州”の試飲をたっぷりさせていただきましたが、まだ飲み足りない人のためにテイスティングカウンターがありました!サントリーのウイスキーの、ほぼ全てのラインナップを15mlずつ小売価格で試飲できます。
これすっごく贅沢でお得でした!
{C03B7D95-D643-4722-B34B-C51830626593:01}
種類の違うウイスキーをみんなで味見!(๑ ˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

僕は芳醇で豊かな“山崎”、キレのあるアイレー系の“グレンリベット”、スモーキーな“ボウモア”などが好きですね。

ここでオススメのウイスキーの飲み方をご紹介☆
(※どちらも度数高めですので飲める人限定)

【ストレートを含んでから、飲み込む瞬間にミネラルウォーターを流し込む】
→ウイスキー本来の香りと甘みを楽しんでから、水と混ざり合う瞬間に香りと味が更に変化するのを楽しめます。ストレートよりも身体にも優しい飲み方です。

【チョコレートを含んでから、適量ストレートを含む】
→まさに“チョコレートボンボン ウイスキー濃いめ!”デザート感覚で楽しめる大人の飲み方!

↑これ最近のマイブーム(๑•̀ㅂ•́)و✧☆☆
{D235040C-7DCF-480B-A8B1-BAC44082F55F:01}
屋外のテーブルで飲むこともできるのです。工場内はもちろん、中庭も綺麗に手入れされていて美しい!お土産に工場限定ウイスキーも購入しました(^O^)/
{148BA658-A67B-43E2-8D0F-F7504C7E6FF5:01}
「デスノート」大阪千秋楽翌日のお昼に、至福の息抜きとなりました。また機会がありましたらぜひ訪れたいですね!皆さんにもオススメです ( ´ ▽ ` )ノ☆