流行りのファスティング健康法に今頃になって乗りはじめているマツバラです( ›◡ु‹ )ノ
数日間酵素ドリンクを中心に水分とミネラルを摂り、食事をカットするアレです、断食合宿とかのアレですね。デドックス効果、身体本来の回復力・吸収力を取り戻すなど、食物の過剰摂取もリセットできるそうですよ。
市販のドリンクはもちろん良いのでしょうが、コストカットと、何より“自家製”好きの僕としては作らずにはいられないワケです!(^ー^)ノ

というわけで、ネットなどを見ながらオレ流酵素ジュース作りのはじまりはじまり~‼
photo:01

まずは野菜や果物をよく洗います。もちろん無農薬が良いのでしょうが、今回はお試しということであまり神経質になり過ぎずに、失敗を恐れずやってみましょう。多少お腹がイタタになっても大丈夫大丈夫!
( ´ ▽ ` )ノ←O型男子
photo:02

主な野菜と果物はこんな感じ。身体によさそうなものや旬な果物を選びました(^ー^)ノ
photo:03

ザクザク3kg弱切りました!今回選んだ素材はまた後ほどご紹介しますね。
photo:04

グラニュー糖を野菜・果物の重さの同量強入れて完成~!!(^O^)/


のはすが…




photo:05

出た~!伝家の宝刀!
野菜切り過ぎのダダ余り~!_| ̄|○

ボールの野菜は半分しか減ってません。ホントは他の用事に使う予定だった容器をもう一つ出すことにしましたよ…( ´Д ` )
photo:06

さて、気持ちを切り替えまして最後に自分なりの隠し味に米麹を。麹の米を甘酒にする糖化作用も酵素によるものだそうですよ。
photo:07

今度こそ完成~!
図らずも思っていた倍の量が出来上がってしまいました。半年くらいはもつんじゃないかという量です(笑)まぁ、このあとの出来がよかったら仲間におすそ分けしますかね( ›◡ु‹ )

『今回の酵素ジュースのレシピ』
リンゴ
グレープフルーツ
パイナップル
みかん

キャベツ
大根
人参
パプリカ 赤
紫蘇

“選んだ理由”
リンゴは万能の栄養素と甘みを期待してベースに。大根、パイナップル、キャベツは消化を助ける酵素が含まれている食材として有名ですね。パプリカの赤は、最強のビタミンC含有量を誇る野菜だそうで、人参もカロチンが豊富で身体に良さそうです。香りのクセの強い紫蘇も緑の野菜として少量加えてみました。あとグレープフルーツとみかんは野菜室にあったので入れてみました。

と言うわけで、次回は発酵篇!
どうぞお見逃しなく!( ´ ▽ ` )ノ