photo:01

楽しみしていた昨日のライブは、松井五郎さんプロデュースライブ
【GORO MATSUI SONGBOOKS vol.4】
出演:杉山清貴、池田聡、ERIKA、and 松井五郎
でした!オメガトライブ時代からソロまでたくさん楽曲を聴き、ヴォーカルスタイルまで影響を受けた杉山清貴さん。松井五郎さんとの縁でこのような貴重なライブに呼んでいただけて本当に光栄でした。だって満席で100席あまりの会場で杉山さんて贅沢過ぎるでしょ!
松井さんと杉山さんのMCで、ヤマハ・ポプコンにアマチュア時代、同期で出場した時のエピソードお話しをされ、またその出場メンバーがすごくて!その回の優勝バンドはあの「クリスタルキング」、入賞にスターダストレビューの前身バンド「アレレのレ」が。杉山清貴&オメガトライブの前身「きゅーてぃーぱんちょす」と、松井五郎さんのバンドは入賞ならず決戦大会中にバスで帰京させられ、高円寺辺りで肉じゃがをつつきながら寂しく飲んだエピソードや、同じ横浜で青春時代を過ごしたお二人は意気投合し、松井さんの詞で杉山さんが歌い再度ポプコンにチャレンジしたお話しなどなど貴重なエピソードに興奮を覚えました!会場にはプロの歌詞家になるきっかけを与えてくれたプロデューサーさんと、そのデビュー作「熱風」を歌われたGHAGEさんも会場にいらっしゃいました。
杉山さん、昨日は♪alone ♪風の一秒 ♪永遠の夏に抱かれて などの楽曲を歌って下さり、あらためて聴き心地良い声とブレのないプロフェッショナルのヴォーカルを堪能させていただきました!
何を隠そう、僕のデビューのキッカケは、杉山清貴さんのシングル♪September song という曲を歌ったデモを事務所に送りそれを機に所属となりデビューに至ったという経緯があったのです。昨日はその旨やこれまでの想いを手紙に書いて終演後、直接ご挨拶しお渡しすることができました。
自分の音楽のルーツになると止どなく語ってしまうので続きは次回のライブMCにとっておきます(笑)
また憧れの方とお逢いできました。次は同じステージに立てたらと夢が膨らみます!