以前から時間に余裕ができると漬物や発酵食品作りに精を出すのはご存知かと思いますが(笑)、今回は流行りの塩麹作りにチャレンジしてみましたよ!
先日、塩麹で一日寝かせたという鶏肉や豚肉を食べたのですが、お肉がとっても柔らかくなって味もまろやかになることに本当に驚きました(^ー^)ノ
photo:01

作り方は簡単!市販の米麹にお湯と塩を混ぜるだけ。あとは1週間ほど寝かしたら出来上がり!仕上がったら冷蔵庫で長期保存できるようですし、出来合いのものを購入するよりリーズナブルです!
photo:02

麹200gがお湯400mlで膨らむのでやや大きめの容器を用意。タッパーやジップロックがなかったので今回は梅酒ビンにしました。よく洗い熱湯消毒したビンに、袋の上から指でほぐした麹を入れます。
photo:03

バラバラとこんな感じ。
photo:04

塩をお好みの量入れます。適量は60g~90gということで、自分は辛めの90g(大スプーン6杯)。
辛めにしたら、一夜漬けした後などに使う調味料を減らせば良いのです(^-^)/
photo:05

熱湯から冷ましたお湯(60℃程度)を注ぎます。温度がこれより高いとせっかくの麹の酵素が死んでしまうそうなので注意(^-^)ノ
photo:06

常温に落ち着くまで保温すると酵素が元気になるようです。毛布の中でしばしおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

というわけで経過と出来上がりはまた今度!次回をお楽しみに~!(^ー^)ノ