a53de0bf.JPGやりたいことはやってしまう!これがストレス解消と集中の秘訣です(笑)8リットルのバケツと落し蓋の用意を完了し、梅干し作りに取りかかりました!
まずは竹串で梅のヘタ取りからです。
9f71d8af.JPGヘタ取りは5分で終了。次にザッと梅に熱湯を潜らせ、更に容器と共にホワイトリカーで消毒です。漬けるための塩は2kgに対して20%の400gにしました。それに、先日杏酒を作った時に余った氷砂糖を100g混ぜて甘みを足してみました。最後にまたホワイトリカーを大さじ4杯ほど入れて、梅に塩をなじませて仕込みは終了です。
a6cdcc3c.JPG最後に落し蓋を乗せて、ホコリよけのために新聞紙でバケツを覆いました。おもしは、家にあるもので!ということで一升瓶と+αです(笑)
カビが生えずに上手くできるといいなぁ。白梅酢が上がった頃にまたご報告しますね。ではまた!おやすみなさ~い。