c7124d41.JPG帰宅中に遊歩道を歩いていたら、地面にたくさんの穴が!これはなんぞや!?と辺りを見回していたら、何と羽化したばかりの蝉を見つけました!小さい頃から昆虫図鑑でしか見たことのなかった幻の白い蝉です!なるほど無数の穴は、蝉の幼虫が土からはい出てきた時にできたミンミンロード(←勝手に命名)だったわけです。あと数時間もして羽が乾けば、よく見掛ける茶色の成虫になるはずです。まだ身体も柔らかく弱いので、蟻の集団に襲われてましたが、果敢に歩み続けて耐え忍んでいました!「頑張れ~!頑張れ~!!」と一瞬、オリンピックの応援に思わず熱くなるシューゾーさんのようになっていましたよ(笑)またシューゾーさんに同じく感動で泣きそうでした(笑)いやぁ~!貴重なものが見れて良かったです!白い蝉の秘密、まだお子さんが知らなかったら是非教えてあげて下さいね!