今日はジャン・バルジャン役の山口祐一郎さんとの今期最後の組み合わせの公演でした。
僕がミュージカルをやろうと決心するきっかけとなった「モーツァルト!」の初演を観た時、山口さん演じるコロレド大司教の圧倒的な歌唱力と存在感は本当に衝撃でした!
歌手としてデビューした自分ですが、一番最初にミュージカル俳優さんの歌唱力にノックアウトされたのは、まさに山口さんであった旨を開演前に楽屋へ伺い伝えてさせて頂き、感慨深く今日の公演に臨ませて頂きました。
今日は、要所の出番前にふいに山口さんからハイタッチを頂き、そのお心遣いから集中力がグンと高まりました。本当に嬉しくて特別なパワーを頂けたように感じましたね。

先日、開幕してからしばらくして初日をむかえるキャストをカンパニーに迎えた時にも、「今日は皆で彼(彼女)を支えよう!」とお話されていたように、キャスト同士の心が通い合った時、舞台上でも特別な何かが生まれ、それがお客さんに伝わったりすることがあるんですよね。
今日は各々のキャストが山口さんとのラスト公演を大切に、また存分に楽しんだのではないでしょうか?そして皆さんも今日の公演を楽しんで頂けましたでしょうか?間もなく、「パイレートクイーン」組の先輩方がレミゼから早抜けされますが、来週からも更にいい公演を皆さんにお届けできるよう頑張りたいと思います!