こんばんは~ニコニコ

今日、長女ㆍカエルカエルの日本日本
パスポートの更新をしに行って来た。
釜山にある日本日本領事館の職員さ
んが、20日ㆍ亀尾🐢、21日ㆍ大邱と
出張で来るという事で、予めて、
をして、学校終わりのカエルカエル
連れて、急いで行ったんだ。

時間も時間だったからね驚き
ギリギリに着いたよ。
場所は、出入国管理局がある建物の3階
の小さな部屋だった。
久しぶりに、身内以外の人と日本語日本
で話したので嬉しかったよウインク

生年月日を記入する欄に、昭和ㆍ平成ㆍ
令和とあるんだけど、カエルカエルが平成
何年生まれだったか思い出せなくて、男性
の職員さんに聞いた私絶望
沖縄を離れて、8年。
どんどん、忘れてきている。
何だか、ショックだわショボーン

無事、カエルカエルパスポートの更新手続き
を終えて、来週月曜日から受け取り可能🉑
というので、火曜日に釜山にある日本日本
事館まで取りに行く予定ルンルン
次、パスポートを更新する頃は、自分で出来
る年になってるんだなぁ~うーん

正直、パスポートが2つ(二重国籍)だと、どっ
ちも手続きしないといけないので、面倒くさ
いと思う。
特に、近くに大使館や領事館が近くにないと
1日、移動やら何やらで、時間を使う事になる
からね。
でも、普段、中々行けない地域なので、プチ
旅行気分で行けるので、最近は、楽しみにも
なっているニコニコ

カエルカエルも、国籍選択する年齢まで、あと
7年。
韓国韓国は、二重国籍を認めてるけど、日本
日本は認めてないから、どっちか選ばないと
いけないので、子供達にとって、大きな負担
になりそうもやもや
ずっと、韓国韓国で生活するのであれば、必然
的に、韓国国籍韓国を選びそうだよね煽り
母親として、すごい複雑な気持ち。
いつか、日本日本も二重国籍を認めてくれる様
になるといいなぁうーん