おはようございますニコニコ


市民運動場で開かれた小中学生の陸上
大会も、水曜日終わったよ。
ヒヨコヒヨコの学校も参加し、前日、引率
で来てたヒヨコヒヨコの担任の先生に、順
位を聞いたら、帰り際だったからか、
「優勝すると思います」とだけ言うと、
バスに乗り込んでいった。
先生の塩対応に、気分を害した私。


モヤモヤしたまま、次の日を迎えたんだ。
結果、、、

準優勝🥈だった。
本当は、最後のリレー競技で1位だった
んだけど、最初に走った女の子♀が、1
番で、バトンを渡した後、隣のレーンに入
り、立ってたんだって。
その後、そのレーンを走ってた子が来て、
女の子♀がいたものだから、仕方なく隣
のレーンに入り、次の走者の子にバトンを
渡したと。
ヒヨコヒヨコの学校が、1位でゴールしたけど、
コース妨害をされた学校の保護者が、自分の
スマホスマホに写したレースを、近くで審判を
してた旦那の後輩であるKさんに見せ、「こ
れは、コース妨害だから、失格じゃないの
か」と詰め寄り、Kさんも悩みながらも、自
判断で、ヒヨコヒヨコの学校を失格にした
んだ。

この失格が大きく響き、ヒヨコヒヨコの学校は
優勝🥇のはずが、準優勝🥈になった
という訳ぼけー
これで終わるなら、後味が悪くなかったんだ
けど、旦那の後輩であるKさんの自己判断で
下した失格自体も、問題があったと。
審判の基準では、審判以外(審判の資格のない
人)の人が、今回の様なコース妨害等をスマホスマホで撮影して、その証拠を持って、審判に訴え
に来ても、その人の意見を受け入れてはいけ
いと定められてるらしいんだけど、Kさん
が周りにいた他の審判に聞かずに、自己判断
で下したものだから、問題になると旦那。

今回の陸上大会には、ビデオ判定が導入されて
なかったので、起こった事なんだと思う。
ヒヨコヒヨコの学校が、コース妨害したのは事実
だから、失格になるのは必然的だったんだ
けど、この保護者の行動を受け入れたKさんの
判断も問題になり、後味が悪くなったよもやもや

相手のレーンに入ってはいけないと旦那が、
女の子♀達に、何度も言ってたというのに、
入ったというんだから、呆れて、物も言えな
いよショボーン
しかも、第一走者。
テンパってて、助言されたのを忘れたのかは
分からないけどね。

ただ、ヒヨコヒヨコの学校は、陸上大会前
だというのに、1度も、市民運動場に、リレー
の練習しに来なかったのも、大きかったんじゃ
ないかって。
他の学校の先生達は、出場する子達を連れて、
暑い中、練習してたからね。
大会中、コース妨害をするって事もなかった。

引率した体育の先生も、相手のレーンに入って
はいけない事等、知らなかったみたいだという
から、残念だわチュー
要は、優勝できるだろうと過信したのも、問題。
次回、こういうミスを犯さない様、気をつけて
ほしい。

勿論、誤診をしたKさんも、そう。
審判をする事が多いからね。
誤診を何度もすると、2年間、資格停止になる
と言ってたし、何より、誤診のせいで、傷つく
人だって、出るわけだしね。