こんにちは~ニコニコ

今日、私と子供達が韓国韓国に移住して、
8年目🎉の日ウインク
子供達も、故郷である沖縄で過ごした年
数よりも、韓国韓国生活の方が長くなっち
ゃったよもやもや

そのせいか、韓国人化韓国してきているの
が、母親として、複雑な気持ちだね真顔
長女のカエルカエルは、日本語日本を理解で
きるけど、次女のヒヨコヒヨコは、聞く事は
できても話す事はできないという状況。
当然、姉妹同志、韓国語韓国で話すんだよね。

私がいくら、日本語日本で話しても、限界が
ある。
家族での会話や外に出たら、100%韓国語韓国
の世界だから、日本語日本を忘れるのも当然
といえば当然だよね魂が抜ける
子供達の為にも、旦那にも日本語日本を勉強
してほしいと言うものの、「日本語日本、簡単
だから、すぐ覚えられるでしょ!?」や「日本
日本ができなくても、日本日本で充分、暮らしていけるから、覚えなくても大丈夫」と言うから、
呆れたもんだよムキームキームキー

理想としては、夫婦2人がお互いの言語
を理解できる事だよねウインク
今まで、1組しか出会った事がない。
周りにいた韓国日本夫婦で多かったのが、
韓国人韓国の旦那さんが日本語日本が上手で、
日本人日本である奥さんが韓国語韓国ができな
いというパターンが多かった。
正直、旦那さんが日本語日本が上手で羨ましい
と何度も思ったよおねだり

でも、逆に、できなくて良かったかも!?と思
う事がある。
旦那が、日本語日本が上手すぎたら、旦那に頼
りすぎて、私の韓国語韓国能力が上がらなかっ
たと思う。
何処其処行くにしても、旦那がいないと大変と
かね。
来た頃の私が、そうだったしねニヤリ

って、話が逸れまくっている...
8年いると、諦めの気持ちができたかなぁ!?
4、5年目までは、沖縄に帰りたい気持ちが強か
ったけど、ある時期を過ぎると、落ち着いたね。
沖縄に里帰りをした時、韓国韓国の家が気になる
自分がいて、驚いたよびっくり
まっこんなもんだろうね。

相変わらず、韓国韓国は嫌いだけど、好きな所も
できたから、私の中で受け入れ始めてるのかなぁウインク
次は、9年目。
また、心境が変わってるだろうねてへぺろ

後で、旦那が外食に行こうって言ってたけど、
何を食べに行くんだろう!?
とりあえず、楽しみラブラブ