こんにちは~ニコニコ

今年の旧正月門松も、無事に終わりました。
韓国韓国に嫁いで来たお嫁さんの皆さん、
お疲れ様でした。

義実家に着くと、皆、勢揃いだった。
義叔父家族も来ていたので、軽く挨拶。
次男嫁と三男嫁である義姉と義母で、料理
の準備は済ませていたので、あとは、제사(
チェサ)をするだけだったよ。

男性陣は中に入り、お辞儀をし、私達女性
陣は、外で、お辞儀をするって感じだったよ。
何せ、義実家は狭いからねもやもや
2LDKに、20人ぐらいいたので、座る場所す
らない状態だったよキョロキョロ
小さい方の部屋なんか、キムチ冷蔵庫やベッド
で溢れかえっているから、5人以上いるのが、
キツイくらい。

義実家に行く度、疎外感を感じるね。
義家族で集まると、皆で盛り上がってる中、
私や子供達は、いつも、ポツン状態。
家族だけど、家族じゃないみたいな感じ。
特に、話しかけられる訳でもない。
そんな私達を見ても、何とも思わない旦那
も旦那だけどねプンプン

そんな中、1年に2回会うか会わないかの義
叔母は、普通に話しかけてくるので、有り難
い。
義母や旦那達は、義叔母の事、嫌ってるんだ
けどね凝視
義叔母のせいで、散々、苦労させられてきた
みたいだし。
それを聞いても、私は、別に嫌いだとは思わ
ない。

逆に、腫れ物扱いしてくる義家族が、
嫌いなんだけどね。
だから、私も必要最低限話さない。

今日、義実家に2時間も滞在しなかったよ。
チェサをした後、食事をして、片付けをして、
예천(イェチョン)のお墓に行く旦那達と一緒
に、義実家を出た。
私達は、そのまま家へ右矢印
それにしても、旧正月門松お盆の時の韓国
韓国、本当不便。
お店が、どこも閉まってるからね。
行く場所もないバツレッド
こういう時、日本日本が恋しくなるねアセアセ
あと、義姉達が実家に行く話をしてるのを
聞いて、羨ましく感じたよぐすん
私も、実家に帰りたくなったえーん
いつ、両親に会えるんだろう。

祖母が毎日、私が義家族に可愛がられる様
に祈ってるというのを聞いて、心が痛くな
ったよ。
実際、逆だしねダッシュ
おばあちゃん、ごめんなさい。