今日から福知山で、その行きしに北新地で、軽くランチです。


昨日雑誌を読んでいて美味しそうな店を何件か仕込んで、腹具合とも相談しその一件目です。


ただ、読み方が難しい、とりあえずは「蕎」麦を「斬」るで憶えて、グーグル君に入力。新地のど真ん中のビル地下一階にあるんですが、なんしか一階に看板がありません。行けばわかるかと思ったんですが、それでも無理で諦めて帰ろうかと思ったんですが、もう一度地下に降りると、突然こんな提灯が(゜ロ゜)


最初は11時30分のオープン前だったので、かかってなくてシャッターが降りてたということです。そういえば、スマホ片手にうろちょろしつる人が何人かいた訳です。

ランチメニューは、三つで、村上が頼んだのが冷やかけそばのミニかつカレー丼セット

それがこちら。実はお店の案内で最初にみかけたのがこの蕎麦でした。てっきり鴨玉(鴨のひき肉団子)と思い、これは夜行った時に食べようと考えていたんですが、ラッキーな遭遇です。

そんでもって、これは何かというと凍らせた出汁なんですよ。すだちかな?柑橘がきいて、冷やっこいのもプラスして、ほんとさっぱりうまかったです。

皆さんもよければ探してみてください、その価値ありです。