テーマ:
今日の学会報告

例えば、スーパーで買った卵を自宅のリビングに置いてたところ、地震でパックが床に落ちてしまい、気付いてみると腐っていた場合、スーパーに別の卵を頂戴といえるか?という問題です。

ある先生は、代金払っているんだから腐ってない卵をを頂戴ってスーパーにいえるとし、もう一人の先生は自宅で割れたんだからその責任は買い主が負担すべきだといいます。

前者を支持する人も多いでしょうが、返品の基本は交換なのでそれができなくなったからには、買い主が諦めなければならない気もします。

何れにせよ、結構な頭の体操、おもしろかったです。

あ~おでん食べたい(  ̄▽ ̄)


AD

民法改正

テーマ:
長い間議論されていた、民法改正が行われました。施行びは、2020年になってからといわれていますが、やはり大改正、ついていくにはお勉強が必要です。

併せて、関学出身の法曹関係者からなる法曹弦月会でも民法改正を踏まえた「契約法Q&A」という本の出版を予定しており、その基礎固めにきました、私法学会です。なんと、会場は関学です。



今日のテーマは「契約責任法の新たな展開」民法改正の柱を今トップレベルの先生方の報告、コメントを叩き台に議論が始まります。さっ頑張ろっと(^^)b


AD

領空

テーマ:
最近話題の領空ですが、どうやら空気のあるところということで100キロ位が目安のようです。そういえば、どこでも人口衛星バンバン飛んでますからね。

今日の大阪はどんより雲、週末まで雨かなぁ(..



AD