こんにちは。
当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ヨシ(33歳・男性)と申します。

まずこのブログを開設した理由をご説明いたしますね。

「33歳にもなってから初めて料理人修行をされる人が私以外にもいらっしゃるのかを知りたいから」です。
他の方から励まされたいのです。笑

もしくは、
「料理人としてプロの料理をつくれるようになりたいけど、転職するにはいろんなハードル高すぎるしなぁ」という方がこのブログに出会えることを期待いたしまして、

やっぱり辛いんだね

意外とやれそうじゃん

様々なご指摘、感想をいただいて私の現在の立ち位置、立場を客観的に見つめ直し続けるためです。

御察しの通り、私はあまり融通の利く性格ではないようでして、笑
不器用な方です。💦

でも、器用な方ならネット上で吐き出させてもらうほど溜め込まないと思います。

私は大学を卒業してから今まで、ひたすら飲食業にて勤務しております。
さらっとまとめますと、コーヒー→バー→料理、という順番で現在に至ります。

大学時代にスターバックスでアルバイトした時期がとても楽しかったのですね。

新卒入社試験ではスタバは落ちてしまったのですが、
第二希望の会社に就職が決まり、希望通りの喫茶部門へ配属。

3年間勤め、店長にはなれませんでしたが新入社員研修をはじめみっちりとスーツ族の考え方を叩き込まれ、なんだかんだ楽しくやらせていただきました。

次は個人経営のスポーツバーです。
コーヒーの次はお酒を勉強したい、と思いアルバイト入社。

1年後に社員にしていただき、
副店長3年、店長を3年3ヶ月ほど致しました。

そこで感じたことが、
もっと美味しい料理、です。

これが予想以上にハードルの高い世界で。。

失礼を承知で申しますが
料理人とは、
それ自体がひとつの人種である

私はそう感じました。

(飲食業以外の職を未経験の者がなに言っとんの、というご指摘もあるはずです💦)

辛い、
楽しいと感じられるまでにはまだまだ長い道のり、
でも最終的には自分次第。

これが、一貫してこのブログのテーマになるだろうと思います。

ただ、ブログを書くときは本当にストレスが溜まっている時になるだろうことが予想されます。
飽きたらやめる、くらいの軽い気持ちでブログはやってまいります。
ブログを書く時間があったら料理のひとつも試作しなくてはなりません。

次回上げます時は、具体的な勤務状況の話も織り交ぜて上げてまいります。

ヨシ