2023年12月後半、2週連続でジャワ島内パノラマ列車、2路線行ってみました!

本当は3パターンでパノラマ路線乗るつもりが、こともあろうかウーッシュのフィーダー列車で勘違いをして3分だけ遅れたために一本乗り逃したのです、最悪です。しかも到達目標だったジョグジャに着くのも6時間遅れ、ほぼ予定していた観光がすべてできず(主に古カフェ)、リベンジ決定です。。。

気を取り直して、、、

日本から遊びに来てくれた友人の熱い電車旅希望により、まずは先日のブログで記した「ウーッシュ乗ってみた」のバンドゥン帰りに急遽予約しました!

(バンドゥン→ジャカルタ路線)

行きは8時台の高速鉄道Whooshでバンドン駅まで行った後は、夕方ごろまでGrabであちこち市内観光しました(新発見なところがありましたので、また続報で報告します!)。
デモがあってまたまたGedeng Sate上に登れなかったのが残念。

車内はこんな感じ。素敵ですね~。

旅を始めた20代のころ、イタリア→スイスの国境越え高原列車に乗ったのですがその時のことを、そこはかとなく思い出します。

ちなみに年末のパノラマ電車は大人気で満員!お金持ちが多いもんだ。

ちなみに、ジャカルタからバンドゥンなら進行方向右側、しかも一番後ろの席がおすすめです。

(鉄子独自調べ)

専用ドリンクカウンターがあり、かわいいお姉さんがサーブしてくれます。

ニコニコしてかわいい。

片道約3時間の電車旅、450,000ルピア。

初めて訪れたインドネシアで、いきなり素晴らしい風景を堪能した友人はこの電車旅、大喜びでした。

そして次に乗る予定だったのは、クリスマス連休のバンドゥン→ジョグジャ路線。

パノラマ列車1.2juta大奮発して抑えていたのに、あほな私は乗り逃してしまい、悲しみに明けくれていました(前日の楽団忘年会による二日酔いも相まって)。

が、何としてもその日中にジョグジャに行かねば、、、という切羽詰まる状態に追い込まれていました。

だってクラシックホテルと帰りのパノラマ列車ももう払込済みだし💦

ピークシーズンに列車旅行を考えているみなさま、どうか気をつけてください!連休のジャワ島都市間特急は全て超満員です。

この時も払い戻しは不可で次は明日の電車しかないと言われたものの、カウンターでそこを何とかと泣き落とし(果たして泣き落とせるのか問題)、なぜか次の臨時便列車の座席確保してもらえたという快挙でした。しかしなぜ取れたのだろう(笑)。。。

まあ次の列車もエグゼクティブで快適でした(やや快速チックな停車でかなり時間かかったけど)。

そしてなんとかジョグジャにつきました(ジョグジャは既出のブログにて)。

久々出ジャカ記 ジョグジャへ | True ifのジャカルタうろうろ紀行 (ameblo.jp)

それでもこの日はとてもいいお天気、途中停車する駅で人々や駅舎を眺めながら。

この駅は結構停車していたのですが、庭師?さんの仕事が面白くてつい動画に。

なかなかアバンギャルドに刈り込んでいますね。

いくつかの列車はクリスマスのデコレーションがされていて、なんだかとっても楽しい気分になりました。

あけましておめでとう!ってこのタイミングで電車に言ってもらえてちょっとテンションが上がります。

駅で停車する電車も、ドア開けっぱなしで向こうのホームに出入り自由。

そんな旅の雰囲気とても楽しかったです。

お次はジョグジャからジャカルタまで帰りのパノラマ列車旅。

鉄道網マップとか見てるととっても旅に出たくなる性分です。

つまり、なぜもともとパノラマ3路線を選択したのかというと、それぞれ違うルートを通るからなんです。

調べ方は簡単?です。

まずはジャワ島の地図を開き、街の名前と町の名前をアプリで列車予約検索する。

そうすると列車名がわかるので、そのなまえとルートをインターネット調べ上げるわけです。

そんなことをしているから寝不足なんですよね(笑)

話がそれましたが、パノラマ列車を予約していると、ジョグジャ駅のラウンジは無料で利用できます。

私はたまに乗り遅れるものの、意外といつも早く駅に行く性格で、こうやって駅も楽しんでいます(謎!)。

ラウンジでは、飲み物やおやつ、簡単な朝ごはんが無料で食べれます。

クリスマス連休のジョグジャ駅。

めちゃくちゃ混雑でした。

実はコロナが流行り出していたらしいこの年末のインドネシア、こういう場所にあえて行くようにし、免疫を自らゲットし、元気を保っています(謎)。

電車がスタートしたらすぐ、朝のおやつが出ます。

これは、なんと、私が大好きなブブール・スムスムではないですか!!

作り立ての生温かいのがとってもおいしいんですよね。

このとき私は奮発したホテルでいつもの倍の朝ごはんを食べ、ラウンジでお菓子をさらにつまんでしまったせいで、出来立てを食べずに放置。でも冷めてもおいしくいただきました。

ジョグジャからジャカルタのパノラマ列車は、バンドゥンではなくてチルボンを経由します。

山あり、田畑あり、美しい印象派の絵のような景色が、列車の窓というフレームから連続します。

パノラマ列車は最後尾にあり、専用トイレもあります。

その最後尾の窓から景色を眺める私。

トンネル、旅情ですね。

ジャワ島は山がちなところを通るので、小さな橋梁を時々通過します。

すれ違う電車を見るのもワクワクします。

こういうの動画に撮っているのってもうすでにオタクですよね!

この路線では一番後ろに乗りました。

お気に入りの電車オタクのインドネシア人インスタグラマーがいて、その人によるとパノラマ列車は最後尾に座るべし、とのことです。

正午を過ぎて少し日が陰ってきたら天窓も開けてくれます。

お弁当も出てきたり、温かい飲み物も飲み放題で、とても楽しい電車旅です。

長旅なので本を読もうと思って単行本を持っていましたが、1ページも開きませんでした!

ジャカルタに到着!

これはおなじみガンビル駅の出口で。

前、こんなんなかった、急にマッサージチェア出没です。

料金設定も記録におさめてみました。

100分1000円(赤札一枚)、もし選ぶ人がいたら、ここで100分座っているというその根性が好き。会いたいものです。

(ちなみにわたし、マッサージチェア大大大好き人間です。温泉宿に置いてあったりしたら、ずっと座っています(笑)、根性があるとは言えません)

と、電車オタクの記事を延々と書いていたら、こんな怖い脱線ニュースが。

ジャワ鉄道はよく脱線事故も起こります。

ご注意を!(今更ですが!)

おまけ

これはバンドゥン駅で見たジャカルタ行きの超リッチなラグジュアリー列車。
絶対乗りたいと思っているのでひそかにバンドゥン行きの計画を立てている私です。
(超気になるスポットがまだ2つあるのと、わがインドネシア弓道部の弓道場がある!)

延々とオタクの投稿で大変失礼しました。