12月になってやっとちょろちょろ出ジャカルタ記。
 
ちょっとあれこれ投稿したいネタがあって、時間は前後するのですが、カラフルでいい感じの写真たくさん撮れたのでまずはジョグジャから。
弾丸1泊二日、ジョグジャ滞在(寝る時間含めて)13時間ほど、、、残念な滞在時間ですね。
でもいろいろ見てきました。

 

朝のクランガン市場。

中部ジャワの市場では、こういう感じのお花がたくさん売っています。

 

大好きなサラッ。

これは大振りで高級なものらしいです。

子供の握りこぶしぐらいあり、3つで100円ほど。

旅のお供に買いました。

 

ベチャがたくさん停まっているのも、いい雰囲気。

 

市場で売っていたかご入りお弁当。

ジョグジャと中部ジャワは甘い味付けで最初は驚くけど意外と癖になるんですよね。

 

市場のバナナ売り場。

バナナは大好きだけど、この単位で買うのは大変。

 

市場の向かいに、好きな感じの骨董屋さんを発見。

本当は今回、骨董品屋さんと古カフェを調べ上げていたのですが、いろいろトラブルがあり時間が全然足りない&二日酔いで頭が痛かったため泣く泣く断念。

 

このチェス、インドネシア風のキャラクターがとてもいい。
このお店は少し布も置いていて、ゆっくり見たかったのだけど時間があまりなくて残念。
でも、やり残したことがあればあるほどもう一度行こうという気持ちになり、それが旅の醍醐味ですよね。

 

おなかが空いたのでちょっとだけ夜散歩。

ひとりで入りやすいのはカフェ。

古い建物をリノベしたようなカフェを見つけました。

 

実は内装はとても新品でそれほど惹かれなかったのだけど、それでもタイルが新しいながらもジョグジャ・中部ジャワ風の色合いでなんとも素敵。

このお店はかわいくておしゃれなTシャツがたくさん売っていて、Tシャツ好きな私は2つも買ってしまった。
あ、いつか、私の買ったTシャツシリーズも投稿したいな♪

 

今回の一つの大きな目的は、アンティークホテルに泊まること。
ザ フェニックス ホテル ジョグジャカルタ - M ギャラリー コレクション 口コミ、宿泊料金、写真 2024 - エクスペディア (expedia.co.jp)

クリスマス連休でギリギリに予約したこともあり、かなりの大奮発になっちゃったんだけど、普段頑張ってるし、まあいいかー。

 

ホテルは結構奥まで敷地が広くて、安全な夜散歩に丁度いい感じでした。

意外と怖がりなんで、外国では夜は出歩かないのです。

ホテル内のタイルもいっぱい写真に撮ったのですが、ちょっとそればっかり載せるのは変なブログになりすぎるので、、、遠慮(笑)

 

調度品が見どころ満載で、朝ごはんもとても盛りだくさんメニューのブッフェで(朝ごはんあまり食べない人なのでもったいない気もしましたが、せっかくここまで来たのでつけました)、とても良かったです。

 

この辺りは夜たくさんの人が外でワイワイ話しながらギターに載せて歌いながらご飯を食べていて、とてもい感じ。

そういう素朴な楽しみがある人生っていいですね。

 

雨季にも関わらず、この日も超いいお天気。

ジョグジャカルタ駅もとても味わいのある駅で、好きです。

ただしめっちゃ広いのと人がすごく多いので自分もパワーあるときでないと楽しめないけど。

 
 
おまけ
 
ジョグジャと言えば、ナシ・グデ (Nasi Gudeg)
ちょい高級な場合はもつ煮込みのような肉系もゴロゴロ入っていますが、私はこの料理のジャックフルーツが大好きなので、肉なしの安いバージョンを好みます。ジャックフルーツと甘煮卵、甘煮厚揚げ、(今回これは無し)甘煮角テンペのそれだけが好き。
大満足のおいしさでした。

 

みなさま、今年一年お世話になりました!
来年もまたどうぞよろしくお願いします。