2023/6/4 走って来ました~ 仙台国際ハーフマラソン(今回は赤い人じゃありません) | 赤い人のマラソン覚え書き

2023/6/4 走って来ました~ 仙台国際ハーフマラソン(今回は赤い人じゃありません)

この物語は、黒部の激闘の一週間後から始まる…
 
仙台です。毎度レース後半年たってやっとアップです。スミマセン。
 
レース自体もコロちゃんのせいで延びに延びまくってたけど、やっと出場が叶いました。
 
ただ例年5月のGW開催の筈が今年は6月。
時期的にもう、マラソンの季節じゃないんだよな~。まあ、やってくれるだけ有難いってことで。
 
前泊ナシ。始発で東京駅行って新幹線で仙台へ。
 
…眠い。
あっという間の仙台。ですが、さてこっからどうすんだ?
 
ランナーっぽいヒトに付いて行けばいいやと思ってたんだけど、それっぽいヒトたち思い思いの方向に歩いていきます。会場までの行き方が複数あるらしい。
 
調べとけよ>俺。
 
結局地下鉄で会場(楽天モバイルパーク)へ。
油断しまくり(千代子です)。勿論導線なども何も調べておりません!
それでマゴマゴしてるとお友達が見つけてくれました。
普段から赤って決めてるとこういう時ベンリ。
一緒に記念撮影したりして少し落ち着いた。
 
ありがとう、KANREKIのミナサン!

ブロックも違うので、その場でミナサンとはお別れしてスタート準備。
さて服装。なんか25度予想だったので赤のタンクトップを用意していたのだけど、どうも実際着てみると「今回のテーマ」っぽくならない。
むしろロック界のえらいヒトみたいな(言い過ぎ)雰囲気なので下に青い半袖を着込む。
 
うむ。イイ感じだ。
すごくいい感じになったけどシャツ2枚重ねは無謀な賭けでもあった。まあ、暑くても頑張ればいっか。
 
とりあえず、先を急ごう。
 
ながーい導線を歩いてスタートブロックへ。
いちおうBブロック(そこそこ速いヒトグループ)なんだけどコスプレの人多いなあ。
 
俺はと言えばピカチューなお嬢さんたちと楽しくご歓談しながら号砲待ち。
「君たち目標タイムはどれくらい?」
「完走できればOKですー」
 
いやぁ楽しい、Bブロックとは…
 
パン
 
え、あ!
 
鳴っちゃった。
あと30分ぐらい鳴らなくても良かったんだけど、まあ仕方ない。それじゃ走るか。
 
というワケでレースが始まったワケですが…
なんて言いますかね、奥さん。ワタクシだってハナノシタ伸ばしているばかりじゃございません。
今回だってちゃんとマジメに走るつもりでいるのですよ。
 
目標も高く90分切り。
今日の気温と黒部の翌週ってこと考えれば十分ってとこでしょ…
 
走り出したというよりは最初はゆっくり。ジョジョに奇妙にペースアップしていくワケですが…
 
スタートロスはおよそ40秒。
だんだんバラケて来たのでそろそろ波動エンジン接続、点火!
 
最初の1キロは4'53"/km。渋滞ですからね、これは仕方ない。
 
ところで今回のワタクシは赤くありません。いや一部赤いけど赤がテーマじゃありません。
 
こんな感じ

 
そう、マリオです。
実はホントのマリオとちょっと配色違うんだけど(ホンモノはオーバーオールが青、シャツが赤)まあ分かんないわな。というワケで偽マリオで90分切り、いってみよー。
 
最初の1キロは4'53"/kmだったトコまで話したっけ?
それでここから上げていくぜってんで2キロ目4'10"/km
 
よーしこのままこのペースでと思ったんだけどさ
…無理。暑い!
見てくれ優先で着た赤タンクトップの下の半袖が暑い。
 
というワケで光より速く目標は下方修正。4'30"/kmで95分って事で!
 
それだって甘い目標じゃないってくらい暑いんですけど、これ以上泣きゴトも言ってらんない。
イイから走れ。はい。
 
というワケでどんどんまいりましょう(檀さん大和田さん)。
 
ここで背中を押してくれる嬉しい誤算が発覚。
「マリオーッ!」
 
え、え、俺?あ、そうだよね。マリオだった。
 
沿道のちびっ子やおねいさんからマリオにありがたーい声援。
ホントのマリオとは配色逆だけど…まあそれは言わない事にしよう。
とにかく応援のチカラ、お借りいたします!
 
少しでもマリオっぽくしようとハメた白手袋でハイタッチなども織り交ぜつつ進みます。
 
いや、気持ちいい。
 
ぜんぜん知らなかったんだけど、実はこの時マリオの映画封切ったばっかでちびっ子たちもマリオ熱上がってるタイミングだったみたい。
つまり、タイムリー!
乗っかってそのまま快走!
 
…と行きたかったんだけどね。
暑いのよ、ホントに。そして向かい風びうびう。
さらに大きな問題がもう一つ…
 
「水はどこだ!?」
滝汗…なのに給水所がない!
 
喉乾いた。つらい。でも沿道のちびっ子(とおねいさん)からの声援には笑顔で応えねばならぬ。
 
「うぇーい!」
 
モテるオトコ(のコスプレ)はつらいぜ。そして5キロ。
 
0:22:41
 
スタートロスが30秒以上あった筈だから、まあこんなモンだ。
 
5キロ過ぎに無事給水。長いよ!
まあそれはいい。とりあえずコップを二つ取って一つは口に、もう一つは背中に。
よし、これであと10キロは戦える。
 
ただ、この一連の動きで手袋(白)が濡れてしまいました。
 
直後にハイタッチしたおねいさんの表情が少し微妙な感じに(すみません!)。
 
給水も済んで少し持ち直したところに思わぬ刺客登場。
7キロ過ぎ、西公園を通過してやや下りに入るところ。
 
後ろから青い影。身長180センチ越えのやたらスリムなドラえもん。頭頂部にはタケコプター!
 
「レーダーにはなにも映っていませんでした!」
 
デスラー戦法か...やるな、ドラえもん。
 
このあとアムロ大尉に「後ろにも目をつけろ!」って怒られた。
まあ、それはいい。
 
抜かされる瞬間、速度差もあったしそのまま離されるかと思ったけどそうでもなかった。
思ったよりはモタモタしてるドラえもんを2キロほど追走。
 
これ、抜けるな。と思ったら暫くしてホントに前に出ちゃった。
 
「ふふっ俺(マリオ)の方が応援いっぱい貰ったからな」
 
そのあとドラえもんを見なかったので、たぶん最終的に俺の勝ちだった…筈だ。
間違ってたらごめんなさい。
 
さて、レース。と言うか戦況だ。
6キロ目から、4'26" 22" 25" 26" 27"
ドラえもんと戦ってたワリには安定してるな。
 
10秒ずつ速いと尚よいがそれは言わない約束ってことで。
というワケで10キロ通過タイムが00:45:03(区間22:22)。
95分の新目標まで、スタートロス分はほぼ吸収。
 
ほぼ中間点の勾当台駅前折り返し点を通過。あと半分。
定禅寺通りも鈴なりの応援。勿論ちびっ子(とおねいさん)の声援は俺のもの。
 
沿道のみならず、給水所のボランティアさんたちにも
 
「マリオがんばって!」
 
なんて言われちゃうと、もうオジサン頑張っちゃうぞぉ!

…クセになりそうだね。
  
というワケでハイテンションを維持しつつ後半へ続く(キートン山田の声で読むこと)。
 
その後は暫く街中を快走。
応援もいっぱい頂きました。
ちびっこ(とおねいさん)とハイタッチもいっぱいした。
…まあ、手袋濡れていたときもあったけど(ごめんね)。

タイム的には11キロ目からは 4'20" 25" 16" 23" 24"
うん、こんなもんだろ。
15キロ通過タイムが01:07:02(区間21:59)。
 
なんかアッと言う間に3/4終わっちゃったな。
後半の尺が前半に比べて短くなるのを「ヤマト方式」と言うのですが(いま考えた)まあ置いといて。
 
15キロを過ぎてよいよレースも花京院でございます。
いきなりジョジョネタぶっこんでも「肉芽ないやつ」ってことでご容赦ください。
 
朧げなコース図の記憶によればここからクランクが何度か続いて折り返しの筈だ。
でも何回曲がったら折り返しだっけ?
 
目測500m前後の直線の先に直角の曲がり角。
そこを抜けたら折り返しあるかなーと思って頑張っても曲がってみるとまた向こうに曲がり角。
この繰り返し。メンタル削られるわー。
 
そんなこんなで結局4回曲がってやっと折り返しが見えた!(はぁ)
なんとかここまでこれたのは、応援のお陰だ。
とくにこの辺はスライド区間ってことで、先行・後続のランナー達とエール交換出来たし!

みんなありがとう!
 
折り返し後は同じ道をたどって進む。元の大通りに戻ったら20キロ。
 
タイム。16キロ目から 4'16" 40" 37" 33" 31"
20キロ通過タイムが01:29:58(区間22:56)。
 
…タレてるね。この辺もうちょっと頑張らないとねぇ。
 
課題は残しつつ20キロ通過。さあ、ゴールは目の前だ!
残りが見えてくると少しだけ元気が出てきた。さあ、上げていきますよ奥さん!(やっと出た)
 
ゴールまではビクトリーロード...と言いたいところだけど、目標は下方修正した95分。
考えたら残り5分。けっこう頑張らないとヤバくね?
 
競技場近くの声援を全身に受けながら(ありがとうちびっ子たち(とおねいさん))かけめぐる青春(びゅーてぃびゅーてぃー♪)。
まあ、オジサンがんばった。
 
結果タイム 01:34:46。
あぶねえあぶねえ、ホントに目標(下方修正したけど)ギリギリだったわ。まあ、暑かったし風あったし…
ドラえもんからも逃げきった。コスプレNo1の座も俺のものだ(知らんけど)。
 
というワケでこの後地元のお友達アテンドで打ち上げに行った俺なのだった。

最後に当日のラップ