PPK実現のため、この「差」が問題です | 神戸市須磨区 板宿駅徒歩3分 足と爪のお手入れと靴の悩み相談ができる フットケアサロンAndante 

神戸市須磨区 板宿駅徒歩3分 足と爪のお手入れと靴の悩み相談ができる フットケアサロンAndante 

足裏の角質ケアと爪のケア・リフレクソロジーで足の悩みがスッキリ。
足と靴についてのご相談に応じます。
在宅と施設の経験豊富な看護師が高齢者に多い爪のトラブルケアを訪問して行います。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

神戸市須磨区

市営地下鉄名谷駅から徒歩約10分

足と靴の相談室・フットケアサロン Andante ~あんだんて~ です。

『自分の足で100歳まで』をテーマに

楽しく歩いて健康になっていただくお手伝いをしています。

自宅サロンでは足と靴の悩み相談・角質ケア・爪のケア・リフレクソロジーを行います。

高齢者に多いトラブル爪(分厚い・巻き爪・変形している)ケアをご自宅・介護施設に訪問して行っています。

足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足

 

PPKについては3月14日の記事で書きました。

PPKに少しでも近づくためには

 

この「差」を縮めることが大切です。

 

お分かりですか?

 

答えは・・・・・・

もうお分かりかと思いますが、

 

!(^^)!

 

「健康寿命」と「平均寿命」の差

です。

 

日本の平均寿命は世界1、2を争っていることは誰でもご存知ですよね。

中でも女性の平均寿命は87.26歳(2017年)で香港に次いで世界第2位…。

男性は81.09歳で香港、スイスに次ぐ世界第3位でした。

 

健康寿命とは

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」

 

ちなみに2016年は

男性が72.14

女性が74.79歳

となっています。

 

逆算すると介護が必要になってから亡くなるまでの期間は

男性で8.84年

女性で12.35年

もあります(2016年)。

 

想像してみて下さい。

生まれた子どもが小学校を卒業するまでの長い間

介護は続くんです( ゚Д゚)