看護師のいない小規模デイサービス | 神戸市須磨区 板宿駅徒歩3分 足と爪のお手入れと靴の悩み相談ができる フットケアサロンAndante 

神戸市須磨区 板宿駅徒歩3分 足と爪のお手入れと靴の悩み相談ができる フットケアサロンAndante 

足裏の角質ケアと爪のケア・リフレクソロジーで足の悩みがスッキリ。
足と靴についてのご相談に応じます。
在宅と施設の経験豊富な看護師が高齢者に多い爪のトラブルケアを訪問して行います。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

神戸市須磨区

市営地下鉄名谷駅から徒歩約10分

足と靴の相談室・フットケアサロン Andante ~あんだんて~ です。

『自分の足で100歳まで』をテーマに

楽しく歩いて健康になっていただくお手伝いをしています。

自宅サロンでは足と靴の悩み相談・角質ケア・爪のケア・リフレクソロジーを行います。

高齢者の方の介護予防に役立つフットケアをご自宅・介護施設に訪問して行っています。

足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足足

インフルエンザが猛威をふるっているようですね。

うちの家族もかかりました。

私はなんとかセーフでした。

みなさんもご注意下さいゲホゲホ

 

昨日は、利用者様10名の小規模デイサービス様に訪問フットケアに入らせていただきました。

こじんまりと、とてもアットホームな雰囲気の事業所さんです。

 

前回も大変な巻き爪や肥厚爪の方をケアさせていただきましたが、

今回は、軽症の方1名でした。

 

ぱっと見、きれいな爪で問題はないように思えましたが、

前から、横から、裏からよ~く見ると

 

この右足の小指の肥厚(分厚くなる)と

 

左足の第4趾が下に向かって巻き、皮膚に刺さっているのを発見。

 

  

これは痛かったようです。

第2~3趾には切った形跡があるので、

食い込んでいないところは職員さんが頑張って切られたと思われます。

 

施設長さん、10名の小規模事業所なので看護師が不在、なにかあった時に相談できるところは契約している、

少しの肥厚や巻き爪でも、介護職では対応困難なので、、とおっしゃっていました。

 

施設ごとに介護保険制度によって細かく人員基準や施設基準がきめられていて、小規模の事業所では看護師を常駐させることは義務付けられていません。

 

特にこの事業所さんのような看護師さんのいない小さな事業所さんで

お役に立てることは多いのではないかなと、思いました。

 

介護予防フットケアのHP