我が家の次女ちゃん

4月から1年生になるんですが、

明日は幼稚園の謝恩会があります…

毎年行われていて昨年まではコロナの影響で

園庭でサクっと終わらせましょう!

みたいな感じだったのですが、

いろいろな制限が解除された

今年度の謝恩会…がっつり2時間半チーン


最初の1時間はクラス毎に

教室で先生も交えてみんなでお食事チーンチーン


コミュ障で超絶人見知りな私には

地獄でしかない1時間なわけです。。


席も決まってるらしく、

普段バス登園のママさんたちなんかは

話したことのない人ばかり。

万が一誰のママなのかもわからない人たちと

同じ席になったら、

黙々と食事してるしかないかな…笑


その前に、

食事に1時間もいります!?

私食べるのめっちゃ早いんで

時間持て余しちゃうんですけど真顔


その後の出し物や先生方へのお礼なんかは

後ろの方でただ見てればいいので

まだマシですが、

この食事の時間が本当にいや悲しい

一瞬欠席することも頭をよぎりましたが、

娘のためでもありますし、

御世話なった先生方への会でもあるし、

何よりすでにお金を払ってしまっているので

後戻りは出来ませんでした❗笑


いくら払ったか忘れちゃいましたが

高っ!!!って思って、

夫や母や姉に文句言ってた記憶があるので

とにかく高かったんですちょっと不満

(相場がわかりませんが)

なので準備してくれるお弁当が

どれくらい豪華なのか

楽しみにしててやろうと思います真顔


そして

地獄の謝恩会を乗り越えたと思ったら

次は再来週に長女のPTAのお手伝いで

集まりが…チーン


夫に行ってもらいたいけど

ママたちの中に夫を1人放り投げるのは

忍びないと思う気もちが、

私にもまだ残っているみたいです笑


こんなに嫌で、

今年度からPTA加入も任意になりましたが

加入しませんと言えないチキン野郎です真顔