3年生の習い事 | 2015.9生まれの息子と2021.10生まれの娘の成長の記録

2015.9生まれの息子と2021.10生まれの娘の成長の記録

2015年9月2日に男の子を出産しました!
慣れない子育ての色々をつづっていきたいと思います(^_^)

前回サッカースクールをやめて少年団に入ったことを書いたと思うのだけど、3年生になって変わったことがあったので記録していくぅ指差し



ついでに習い事に費やす金額もまとめておこうかな!




あまり成長が見られず、さらに振替がなかなかできずにもったいないことになっていたサッカースクールをやめたのが去年の11月。


だけどやっぱり少年団で試合だけしてるのは物足りない気がして…


別のとこ探して移籍?しました\(^^)/





スター新しいサッカースクール


月、火、たまに金とやっていて、1回行くと1000円払う方式


良心的な上に振替で苦しめられないからほんと助かってる


クラブユニフォームは買わされたけど。


だいたい月曜日に行っていて、月4000円ほど




スター年長さんのときから通っている体育スクール


火曜日。月6000円


小学生クラスに通ってたのだけど、時間割の関係で間に合わなくなっちゃって1つ上のクラスに4月から移動させてもらった


3年生はほとんどいなくて、5〜6年生の大きいお兄さんお姉さんたちに囲まれてなんとか頑張ってるよ


でもやっぱり体のサイズが全然違うから、小さくてかわいい笑




スターサッカー少年団


主に日曜日。たまに土曜日に試合あり


月に1500円


安くてたくさん練習できていいのだけど、大会となると車を出したり、大会費がかかったり、ビデオ係をしたり。

うちなんて全然貢献してないほうだけど、それでも親の負担が大きいと感じてる。


まぁうちは夫の担当やけど笑


春は大会が多くてほとんど毎週どこかへ行くのだけど、車の台数制限があって乗り合わせになるので、私とふたこはお留守番。

2人で退屈なんだよねあせる




スター教会の人がボランティアでやってくれてるサッカー


土曜日、月3回で1000円


少年団入る前からやっていて、ゆるゆる和気あいあいと楽しいのでやめたくないらしく続けてる


が、少年団の大会とかがあり5.6月はほとんど行けてないんだよね。


そんなに負担はないけどやめようか考え中🤔




とこんな感じでサッカーばかりしている息子だが、才能があるのかないのか。上達しているのかどうなのか。

疑問に思っている。


でもまぁ損はないかなとも思っていて、持久力はつくし、走るのも早くなりそうだし


中学生になったときにべつのことをしたくなっても、何にでもいかせるかな。


真面目にやってるからメンタルも鍛えられそうやしな!




スターお勉強はチャレンジだけ


年間3〜4万だったかなと思ってちゃんと調べたら、なんと53.000円だった


月4460円。けっこうするやん


3年生からぐっと料金が上がったみたいで…

確かに教科も増えたし、ワークは分厚くなった!


塾にいくことを思えば安いのかな!?



チャレンジベビーからはじめて、なんと9年目!!


毎日コツコツ真面目にやってるよ!赤ペン先生も毎月出してる!我が息子ながらそこは尊敬するラブ


私なんて始めては溜めて、やめてを何度繰り返したことか笑


おかげさまで算数はよくできるみたいニコニコ


なのできちんとやるうちは続けていこうと思っているよ!



ただ、今紙のチャレンジをやっていて。

私のこだわりで紙じゃないとどこがわかっていないかを親が把握できないのかなと


しかししかし、教科も増えて丸つけがすごく負担になっているのよ


息子と違ってコツコツできない性格だから、溜めに溜めちゃって驚き驚き


先日やっと5月号をまとめて丸つけしたよ驚き

ちなみに息子は7月号をやっている。。


これじゃあ息子のためにならないよー!ってことでチャレンジタッチを検討しとります




長くなりましたが、こんな感じで息子の習い事費用は月17000円ほど


一般的に高いか安いかわからないけど、結構払ってるなって印象。


パート始めたほうがよいかな驚き



ふたこのこともまた書くね〜!







いつか試合でシュートを決めれますように!